今月から診療報酬改定が実施され、目下の懸念であった「生活習慣病管理料II」算定にかかる「療養計画書」の発行と署名。

月曜日の午前中が一番混み合うのでどうかな・・・と思っていましたが、比較的落ち着いた出だしで一安心。

 

高血圧症・脂質異常症・糖尿病を主病名にして治療している患者さんに対し、説明しながら計画書類を作成し、署名をいただきます。

「あ、ニュースでやってたアレですね」とか「大貫診療所のLINEで流れてきたやつですね」と、事前に情報を得ている方が多くて驚き。

また、初耳の方も、全員が快く署名に応じて下さいました。

 

でも、この人は管理料の対象になる患者さんなのか、療養計画書に何と記載するか、署名が出来ない人は代筆も検討せんとな・・・などなど、患者さんとお話ししながらも、頭の中には様々なことが巡っています。

パソコンの画面やキーボードに向かう時間も増えてしまった気がします。

その分、患者さんご本人とゆっくり向き合う時間が削られてしまう…。

なにより、あっち見たりこっち見たり、あれ考えたりこれ考えたりと、私の脳みそが疲れてしまいますね。

 

これを、少なくとも次の改定まで2年間は続けないといけないのか・・・。

気が重くなります。

 

患者さんと向き合う時間が減り、現場が疲弊する改定って、まさに「本末転倒」

でもそういう「指示」や「通達」を出すことで、中央が医療機関をコントロールする仕組みなんだろうね。

 

色々とがんじがらめにされた中でも、少しでも患者さんの方を向いて診察しようと抗っています。

ご理解のほどを~。

 

医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)

理事長・院長 榎本雄介

http://www.atsukikokoro.com/

Twitter:enomoto197489

Instagram:enomoto197489

「覚悟の瞬間」インタビュー動画:https://www.kakugo.tv/person/detklr5zb.html

風サウナ:http://kazesauna.jp/index.php

風サウナプロモーション動画:https://www.youtube.com/watch?app=desktop&si=Z

よかばん動画:https://www.youtube.com/watch?v=So8J05U43gY