昨日のブログで「風邪をひいた」ということで、ご心配をお掛けした皆様(心配していない方も)、昨夜ひたすら寝たおかげで、今朝はだいぶマシになっていました。

「こんなに眠れるものなんだ・・・」と思うぐらい、長時間眠っていましたね。

それでも、家族(特に子供)からは労りや心配する言葉は一言もなく・・・。

それはもう「すがすがしさ」さえ感じるほどでしたね(;'∀')

 

ノドも体調も本調子ではないものの、診療を休むわけにはいきません。

午前の診療、小学校の学童健診、そして午後の診療と実習学生の指導・・・を予定通り務めました。

 

こんな時に思い出すのは、かつてイチローが何かのインタビューで答えていた言葉です。

「トレーニングは、毎日続けることが大事だ。”今日は調子が悪いから”と言って休むようではダメだ。調子が悪いなら、悪いなりにやらなければならない」という言葉です。

 

人は、ともすれば易きに流されやすいもの。

なにかと「休む理由」「サボる理由」を探してしまいます。

すなわち「言い訳」。

 

体調が万全ではなくても、悪いなりのやり方でやればいい。

休まないこと、続けることが大事なんだと。

 

私も、もし自分が院長でなければ、もし代わりの先生がいれば、もし私に診察してもらいたいとやってくる患者さんがいなければ、きっと休んでいたでしょう。

でも、休むわけにはいかない。

ならば、「調子が悪いなりに」やるしかない。

 

大相撲の世界では「土俵のケガは土俵で治せ」という言葉があります。

医者は・・・「診察室で治せ」かな・・・?

ま、診察室は病気を治すための場所だし、それも理にかなっているのかもね(;^_^A

 

ということで、だいぶ元気です!

 

医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)

理事長・院長 榎本雄介

http://www.atsukikokoro.com/

Twitter:enomoto197489

Instagram:enomoto197489

「覚悟の瞬間」インタビュー動画:https://www.kakugo.tv/person/detklr5zb.html

風サウナ:http://kazesauna.jp/index.php

風サウナプロモーション動画:https://www.youtube.com/watch?app=desktop&si=Z

よかばん動画:https://www.youtube.com/watch?v=So8J05U43gY