大相撲の第64代横綱の曙さんがお亡くなりになりました。

数年前から闘病生活をされていたので、いずれこのような知らせに接する日が来るのではないかと思っていましたが・・・残念でなりません。

 

曙さんは、幼い頃から相撲好きの私にとって、三本の指に入る「好きな力士」でした。

ちなみにベスト3を挙げると、琴風、北の湖、そして曙ですね。

 

そんな曙さんが、東関部屋合宿の応援のために延岡に来てくださったのが、2016年の12月でした。

会食の場に赴いた私は、柄にもなく緊張でカチコチでした。

いつもは饒舌な私がまともに口を利くことも出来ず、東関親方から笑われたもんです。

 

でも曙さんは、本当にお優しい方で、すぐに打ち解けて仲良くなりました。

二次会では一緒にカラオケを歌ったり(吉幾三の”酒よ”が十八番)、懇願してチョップを打ってもらった時は、軽く腕を振っただけで私は吹っ飛んでしまいました。

 



相撲の話も、たくさん聞かせて下さいました。

稽古や取組の話から、相撲の歴史や伝統、所作の意味も含めて、本当に詳しく、相撲愛に溢れる話をたくさんしてくださいました。

さすが横綱だと、改めて尊敬の念を強くしました。

 

人間性も、そしてもちろん体も大きかった・・・。

タクシーに乗せるために、みんなで体を押して車内に詰め込むようにして乗せたなあ・・・。

合宿から帰った後には、私の携帯電話にもわざわざお電話してきてくださいました。

 

東関親方を通じていただいた、かつて曙さんが使っていた腕時計と、曙さんにサインしてもらった鞄は、私の宝物です。

 

そんな曙さんも、病には勝てませんでした。

実は延岡に来た時も、相当体調は悪いご様子でした。

それでも無理をして延岡にもおいでくださり、その数か月後に倒れられました。

周りの人への配慮から、無理に無理を重ねたんだろうと思います。

 

決して長い人生ではありませんでしたが、文字通り「太く」生き抜かれたのではないかと思います。

天国で、先に逝った潮丸の先代東関親方と楽しく酒を飲んでカラオケを楽しんで下さるといいなと思います。

楽しい思い出を、本当にありがとうございました。

 

合掌

 

医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)

理事長・院長 榎本雄介

http://www.atsukikokoro.com/

Twitter:enomoto197489

Instagram:enomoto197489

「覚悟の瞬間」インタビュー動画:https://www.kakugo.tv/person/detklr5zb.html

風サウナ:http://kazesauna.jp/index.php

風サウナプロモーション動画:https://www.youtube.com/watch?app=desktop&si=Z

よかばん動画:https://www.youtube.com/watch?v=So8J05U43gY