新しい電子カルテにも、ずいぶん慣れてきました。

今回の大きな変更点は、クラウド型になったこと。

そのため、院外から電子カルテへのアクセスがしやすくなりました。

訪問診療時や、夜間の緊急往診時など、患者さん宅からでも電子カルテを使って過去のデータ参照がサクサクできます。

 

あとは、自宅や当直先でも電子カルテにアクセスして作業が出来ます。

レセプトチェックなんかでも使えそう・・・。

 

今日も、午後に書ききれなかった分のカルテを、当直先の病院からアクセスして完成させました。

便利~!

 

でも・・・

便利になった分、「ず~~っと仕事しないといけない」💦

ある意味、忙しさが増しているような・・・。

 

思い起こせば、私が医師になったばかりの頃はまだ院内PHSはなく、医師を呼び出すときは、医局や病棟や医師控室や研究室などに次々電話を掛けていました。

「〇〇先生いますか~?」って。

時には「いませ~ん」と、居留守を使ったりして・・・(;^_^A

あと、トイレの中に逃げ込めば、とりあえず一息つくことは出来ました。

 

院内PHSが導入され、確実に医師を掴まえることが出来るようにはなりました。

その代わり「逃げ場」がなくなってしまいました。

例えトイレで用を足していても、容赦なく電話が掛かってきます。

 

便利は便利なんだけど、余裕はなくなったような気もしましたね。

 

ケータイもそう。

メールもそう。

LINEもそう。

 

常に誰かとつながり、相手の時間を奪わないようで奪っている。

「もしかしたら電話が掛かってくるかもしれない」と、お風呂に入っていても、サウナに入っていても、子供とプールで遊んでいても、心のどこかで引っかかっている。

完全に何者からも解放されている気がしない。

 

それが、便利さと引き換えに失ったものなのかもね。

 

と言いながら、結局は時間外にカルテチェックをするんだろうな・・・(-_-;)

仕事変態だから(;^ω^)

 

医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)

理事長・院長 榎本雄介

http://www.atsukikokoro.com/

Twitter:enomoto197489

Instagram:enomoto197489

「覚悟の瞬間」インタビュー動画:https://www.kakugo.tv/person/detklr5zb.html

風サウナ:http://kazesauna.jp/index.php

風サウナプロモーション動画:https://www.youtube.com/watch?app=desktop&si=Z

よかばん動画:https://www.youtube.com/watch?v=So8J05U43gY