日本YEG総会2日目。

公式行事が続きます。

・・・が、ちょこっとだけ会場を抜け出して、金沢市内の観光へ。

だって・・・次に石川県に来るのはいつになるのか分からないもんね!

県内の観光地でお金を使うのも、立派な復興支援!と言い訳をしつつ・・・。

 


北陸新幹線開通記念イベントで賑わう金沢駅に降り立ち、まずは定番の兼六園へ。

学生時代に行ったことは確かですが、記憶は薄く・・・。

その時とはまた違う、新たな気持ちで巡ることが出来ました。

これだけの立派な庭園を維持管理するのは大変だろうな・・・とか、余計な感情もあったりして💦

 



そしてお隣の金沢城へ。

恥ずかしながら、以前は城内にあった金沢大学が移転し、後に櫓が再建されていることを知りませんでした。

荘厳な五十間長屋の櫓。

もちろん全て木造。

市民の寄付で再建出来たのだとか。

延岡城復元にもつながるプロジェクトだと感じながら見学しました。

 


そこから歩いて近江市場へ。

ここでは、新鮮な魚介類をその場でいただくことが出来ます。

「YEGバッヂ」を着けた人の姿もたくさん。

みんな考えることは同じだね。

 

のどぐろの炙り刺身は、脂がのってて美味しかった~(^^♪

あと、おでんも絶品でしたね。

 




いい心地になって、東茶屋という伝統的建造物保存地区へ。

ここも風情があってよかったなあ・・・。

金箔の街らしく、金箔入りの商品がずらり。

ここはやはり、金箔ソフトクリームでしょ!

映える~~(^^♪

 




金沢市内を堪能した後は、こまつドームに向かい、YEGの卒業ライブへ。

毎年「サプライズゲスト」が楽しみな会です。

 

今年は一体誰が・・・?

 

一組目は、あの尾崎豊の息子の尾崎裕哉。

父親譲りの豊かな歌声で、懐かしいナンバーを披露してくれました。

 

そして二組目は、元レミオロメンの藤巻亮太。

「粉雪」や「3月9日」など、音楽音痴の私でも知っているヒット曲を歌ってくれました。

YEGの卒業メンバーたちも大喜び!

 

卒業ライブ終了後は、再度金沢市内にとって返し、晩御飯の「カニのフルコース」へ🦀

せっかく北陸に来たのだもの。

これぐらいの贅沢は許されるでしょ♪

カニ味噌が濃厚で美味かった!

 



小松駅への帰りは、せっかくだからと開通初日の北陸新幹線で。

鈍行で30分以上かかる距離を、わずか11分で向かいます。

新幹線って、乗ってるとほんとに速いのが分かりますよね。

たった11分だったけど、開通初日に乗れていい思い出になりました。

 


石川県2日目は、密度濃く、身も心も胃袋も堪能できた一日でした!

 

医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)

理事長・院長 榎本雄介

http://www.atsukikokoro.com/

Twitter:enomoto197489

Instagram:enomoto197489

「覚悟の瞬間」インタビュー動画:https://www.kakugo.tv/person/detklr5zb.html

風サウナ:http://kazesauna.jp/index.php

風サウナプロモーション動画:https://www.youtube.com/watch?app=desktop&si=Z

よかばん動画:https://www.youtube.com/watch?v=So8J05U43gY