いつもお見えになる患者さん。

診察室に入るなり、

「これ、少ないけど取っといて!」

と、ポケットの中からキラキラ光るものを取り出して手渡してくれました。

 

紙幣じゃないですか!?

でもよく見ると・・・

 

今年発行されるはずの「新札」!

 




「なんちゃって新札」のようですが、結構精巧にできています。

これ、ボケたばあちゃんとかなら騙されちゃうんじゃないの?

 

今度の紙幣は、肖像画の人物がガラリと変わりますよね。

一万円札が、渋沢栄一。

五千円札が、津田梅子。

千円札が、北里柴三郎。

 

あと大きな変更点としては、金額を表す中央の文字が「漢数字」から「算用数字」に変わったこと。

つまり「壱万円」が「10000」に。

これは、見た目が大きく違います。

 

私としては、「我が国の紙幣」なのだから、中央の数字は我が国の文字にして欲しかった・・・。

しかも裏面なんて、日本語が一切ないし・・・。

ま、「漢字」ももともとは「漢の国」の文字だから、外国文字と言えばそうだけどね💦

算用数字への変更は、インバウンドを意識してのことでしょうかね。

 

今回の新札への変更で、高齢者の「タンス預金」がどれだけ放出されるのか、見ものですね。

 

帰宅して、小3の三女に「新しいお札だよ!」と言って見せました。

「ほんと!? もう使えると?」

「いやいや、使えるのは夏からだよ。それまでは大事に取っておくんだよ」

「やった~!」

と言って、本物の新札だと、本気で信じていました。

 

ま、そもそも「お金」というものも、ただの紙切れを「価値あるもの」と「信じ込む」ところから始まったものだからね。

父親を「信じている」のを騙すのは、ちと後ろめたい気もするけど・・・(-_-;)

 

医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)

理事長・院長 榎本雄介

http://www.atsukikokoro.com/

Twitter:enomoto197489

Instagram:enomoto197489

「覚悟の瞬間」インタビュー動画:https://www.kakugo.tv/person/detklr5zb.html

風サウナ:http://kazesauna.jp/index.php

風サウナプロモーション動画:https://www.youtube.com/watch?app=desktop&si=Z

よかばん動画:https://www.youtube.com/watch?v=So8J05U43gY