土曜日の午前外来。

前日が祝日で休診だった影響もあり、朝から多くの患者さんがお見えになります。

発熱相談の電話もたくさん。

発熱者のほとんどは、コロナかインフルエンザB型。

でも、陰性と判定される患者さんも増えてきました。

 

いまだに「陰性の証明をしないと、会社に行けないんです」と言われる患者さんも。

いつになったら終わるのかね。

この騒動は。

だいぶ目覚めてきた人も多くなってきたけどね。

 

今日は、入院も考慮されるような状態の方もお見えになり、また受付終了間際に受診される方も多く、診療終了時刻の13時を過ぎても診察が続きました。

でも、14時からは夜間急病センターの午後診療当番が入っています。

13時半過ぎにようやく診療終了。

お昼ご飯を食べる時間はないので、職員に買ってきてもらったコンビニのおにぎりを手に、いざ夜間急病センターへ向かいます。

 

どうにか時間に間に合って到着しました。

診察の合間を縫ってお昼ご飯。

そして、発熱などの症状を訴える患者さんの診察を続けます。

中には、意識障害や半身麻痺が出現した方も来院され、検査の結果慢性硬膜下血種と診断。

すぐさま救急車で県病院に転送となりました。

 

18時で夜間急病センターの当番は終了。

まさに朝から息つく暇もなかったな・・・。

でも、ずっとこんな生活を続けてきているから、平気と言えば平気。

仕事があるのは「有り難い」と思います。

そして、空いた時間にもどんどん予定を入れてしまう、この性格。

 

まさに、仕事の鬼ならぬ「仕事の変態」だな・・・と思いますね。

自分でも。

 

そんなことを思いながら、残務処理のため夜中に診療所に行ったら・・・

手打ち蕎麦やませみの灯りが、まだ点いていました。

 

ここにも「仕事の変態」がいた・・・。

 

医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)

理事長・院長 榎本雄介

http://www.atsukikokoro.com/

Twitter:enomoto197489

Instagram:enomoto197489

「覚悟の瞬間」インタビュー動画:https://www.kakugo.tv/person/detklr5zb.html

風サウナ:http://kazesauna.jp/index.php

風サウナプロモーション動画:https://www.youtube.com/watch?app=desktop&si=Z

よかばん動画:https://www.youtube.com/watch?v=So8J05U43gY