コロナに関する公費支援が、来月末で終了となることが示されました。



ラゲブリオやゾコーバという抗コロナ薬や、入院治療費、ワクチン接種費などの公費支援が廃止され、原則「自費(保険診療内)」となるものです。


正直私は、「ようやくか…」という気持ちです。

これでやっと少しは正常化されるか…とね。


これまで、コロナ対策として投入された予算は、あの東日本大震災の復興予算10年分をはるかに凌ぐ規模です。

もちろん、それが有効に使用されたのなら、巨大予算の意義もあろうかと思います。


しかし、今になって、数多くの不正受給やカラ検査の事例が摘発されてきています。

そしてそれ以上に、医療界に注ぎ込まれた予算はとてつもないものでした。


コロナ患者を受け入れなくても、ベッドを確保しているだけで受け取ることが出来た補助金。

ワクチン接種のバイト代も、常識を超える金額でした。

発熱外来として手上げて補助金をもらいながら、実際にはキチンと診察しない医療機関も多数見受けられました。


抗コロナ薬も、はっきり言って過剰に処方されたと思っています。

ちなみに私は、ラゲブリオもゾコーバも、一度も処方したことはありません。

そんな高い薬を使わなくても、既存の薬で充分治癒すると考えたからです。


ワクチンだって、打っても打っても感染の波は収まりませんでしたよね?

当初は「2回打てば長期間免疫力が保持される」と宣伝されていたのに…。

今はもう7回目ですよ❗️

まだ打つの⁉️


でも国民が怒らないのは、それらが全て公費負担すなわち「タダ」だから。

自分の懐さえ痛まなければ、誰も文句を言いません。

でもそのツケは、子や孫の世代に回るだけなのです。


まさに「タダより高いものはない」


目先の感染対策。

目先の治療。

目先のワクチン。

に踊らされた、この4年間。


自己負担が求められるようになって、皆んなようやく目が覚めるでしょうかね。


「タダより高いものはない」

昔の人は、よく言ったものだ…。


医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)

理事長・院長 榎本雄介

http://www.atsukikokoro.com