今山恵比寿神社の、十日えびす祭りに行きました。

甘酒やラクガン売りのお手伝いや、会場警備や設営、片付けなどのボランティアのためです。


毎年お手伝いに参加していますが、一年が経つのは本当に早いっ💦


いつもは静かな境内が、この日はとても賑やかです。

ご開帳された恵比寿像が祀られる社殿にお詣りする、たくさんの参拝客の列。

福笹や福俵などの縁起物を買い求めたお客さんには、拍子木による景気付けの声が響きます。


今日は寒かったからか、甘酒もたくさん売れました♪


コロナ禍を経て、以前と変わらない光景が、この先もずーっと変わらずに続いていく。

関わる人は入れ替わっても、想いやしきたりが受け継がれていく。

これが安心感に繋がるんだよね。

「帰る場所」があるというか…。


明日は、子供も連れてお祭りに参加しようっと❗️

祭囃子が、子供の意識の深い所に染み込まれるように…。







医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)

理事長・院長 榎本雄介

http://www.atsukikokoro.com