12月29日。

大貫診療所の仕事納めでした。

 

午前中は通常診療。

相変わらず発熱の患者さんが多い💦

ほとんどはインフルエンザですが、じわ~っとコロナの患者さんもいます。

これが年末年始を経てどうなるか・・・。

 

お昼はみんなでお弁当を取って、一緒に賑やかにいただきました。

 

午後は大掃除。

日頃から綺麗にしてくれている職場ですが、いつもは手が届かなかったり、後回しになったりしている部分を重点的に掃除します。

私も(例年ですが)、読もうと思って”積ん読”になっていた雑誌やプリント類を、ばっさばっさと捨てていきました。

院長室の棚も整理していたら、「無い無い」と思っていた大事なものを発見し、一安心(^^;)

大掃除もいいもんですね~。

 

大掃除の後は、全員で仕事納めのミーティング。

事務や外来、在宅、健診、ワクチンなどそれぞれのまとめと反省の報告がありました。

うちの職員は子育て世代が多く、それぞれの家庭や育児とも両立させながら、よく頑張ってくれたと思います。

中には、スキルアップを目指して看護学校との勉学も両立させている者もいます。

来年はいよいよ国試。

必ず一発合格してくれるでしょう!

 

私からも、1年の振り返りと総括を。

今年は何といっても、年末年始の「発熱外来」から始まりました。

「野戦病院」という言葉がぴったりの、ひっきりなしの患者さんと電話。

人手は全く足りず、休暇中の職員も呼び出し、妻や長女長男も参戦。

YEGの仲間も何人も手伝いに来てくれました。

臨床検査技師の資格を持つ、うちだりささんもご夫婦で駆け付けて下さり、本当に助かりました。

大変だったけど、仲間の有り難さを身に染みて実感する年初でした。

 

春からは、カフェ&サウナの工事が着工。

日に日に姿を変え、想いが形になっていく様を見ていくのは、ワクワクする毎日でした。

細かい打ち合わせも何度も何度も繰り返しました。

 

金融機関とも何度も折衝しました。

結果的には、メインバンクを変更することになりました。

金融機関との付き合い方も、大変勉強になった1年でした。

 

カフェ&サウナ開業に併せて、駐車場も造成・拡張することになりました。

地主さんがとてもいい方で、トントン拍子に話が進み、いい条件でお譲りいただきました。

仲介して下さった不動産屋さんも、ものすごく頑張って下さいました。

ここでも、人の「ご縁」を感じました。

 

職場に目を移すと、職員の入職や退職が相次いだ年でもありました。

引っ越しや体調不良など、やむを得ない事情での退職でしたが、仲間が辞めるのは寂しさもあります。

その一方で、新しく入ってくれた仲間は、みなさん明るく元気でやる気も体力もある方ばかりで、職場がさらにパワーアップしたと思います。

 

私は、職場も生き物だと思っています。

なので、少しずつ姿を変えながらも、成長し続けることが大切だと思います。

いいメンバーに恵まれて、私は本当に幸せです。

 

仕事の面でも、通常業務に加え、発熱対応もさらに充実させました。

屋外の発熱外来診察スペースも増設しました。

その分、屋内の隔離待合スペースだった部分は、ガラス張りの「蕎麦打ち場」に姿を変えました(^^;)

 

在宅患者さんも、お看取りも含めて往診・訪問診療で対応しました。

今年1年で、21名の患者さんを在宅でお看取りしました。

 

そんな今年の振り返り。

最後に職員みんなで、「今年の漢字クイズ」をしました。

先に職員それぞれから出してもらった「今年の漢字」に「私の漢字」を加え、ひっかけの無関係の文字も入れてクイズを作成。

「僕の漢字を当てた人には景品あるよ~」と言ったら大盛り上がり!

しかも、全員全て違う文字を選んでいるから面白いですね。

 

その問題の漢字は、こちら!

 

学・初・性・色・多・加・会・体・欲・恋・肉・奈・

 

人・験・男・愛・植・子・磨・自・金・憎・物・陽・

 

挑・由・斬・笑・育・気

 

私が選んだ漢字が分かりますか?

 

私の今年の漢字は・・・・

 

「加」

です!

 

発熱外来の「加勢」

カフェやサウナなど、自分の人生に新たな1ページが「加わった」

そして、たくさんの借金が「加算」(;'∀')

 

とはいえ、今年も無事にみんなで仕事納めを迎えることができ、感謝感謝です。

 

お昼には、設計士の遠藤啓美さんが、風サウナのドーム型照明を作成してプレゼントして下さいました!

これは、もともと遠藤さんが照明として設計・デザインされていたもの。

それを拡大して、サウナドームとしてデザインを採用させていただきました。

ミニチュアとは言え、ずっしりとした重みを感じるのは、ここに色んな思いが詰まっているからだろうと思います。

 

新年は、このドーム型照明が、サウナにお見えになった方の足元を照らし、サウナへと誘ってくれることと思います。

こちらもぜひお楽しみに・・・(^^♪

 



医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)

理事長・院長 榎本雄介

http://www.atsukikokoro.com/

Twitter:enomoto197489

Instagram:enomoto197489

「覚悟の瞬間」インタビュー動画:https://www.kakugo.tv/person/detklr5zb.html

風サウナ:http://kazesauna.jp/index.php