中学校に通う長男の参観日に行ってきました。

平日だとなかなか行けないので、日曜参観はありがたいですね。

 

小3の三女を連れて、自転車で来校。

道中も楽しいですね。

 

息子の教室は一番奥でした。

その教室の一番後ろが息子の席。

家ではぐうたらしている息子も、学校では超真面目(風)。

 

教室は、壁ぎりぎりまで席が配置してあるので、保護者は教室内に入る隙間はなく、廊下から参観。

そのせいか、参観する保護者の数は少なかったですね。

いや、バザーの準備で忙しいのか・・・。

 

授業で興味深かったのは、生徒一人一人がパソコンを使っていたこと。

先進的でいいと思いますが、その分教室内の一体化が希薄になっているような感じも。

 

授業で印象的だったのは、NHKのTV番組を見ながら進められていたこと。

「昔話裁判」という番組で、白雪姫を毒リンゴで殺害しようとした容疑の王妃が裁判にかけられる・・・というTV番組を見なから、「裁判制度」「裁判員制度」について学ぼうというものでした。

 

今の子たちは、完全に「動画世代」ですからね。

こんなやり方の方がとっつきやすいのかもしれませんね。

 

参観日からの帰途、野口遵記念館前の池で鯉に餌をあげたり、鮎やなを見学に行ったり。

そして、帰宅した息子と2人で進路について話し合ったり。

もう中3ですからね。

人生の選択肢。

どんな道に進んでもいいけど、「自分で決める」ということだけ守ってほしい。

そして決めたからには「他人のせいにしない」「全力を尽くす」ということかな。

 

夜は夜間急病センター勤務。

インフルエンザが多数。

みなさんもどうぞご自愛を・・・。

 

医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)

理事長・院長 榎本雄介

http://www.atsukikokoro.com/

Twitter:enomoto197489

Instagram:enomoto197489

「覚悟の瞬間」インタビュー動画:https://www.kakugo.tv/person/detklr5zb.html

風サウナ:http://kazesauna.jp/index.php