宮崎県商工会議所女性会連合会総会に参加しました。

「来賓」として・・・。

 

延岡商工会議所青年部会長としての「来賓」参加です。

来賓って、もしかして初めての経験かも!?

 



ステージ上に座り、来賓として紹介を受け、「本日はおめでとうございます!」と言って一礼します。

あとはひたすら黙って座っているだけ💦

 

私も、総会とか開会式とか、様々な式典を運営した立場なのでよくわかります。

来賓の取り扱いって、本当に気を遣います。

 

まずは席順。

誰が上位なのか。

同格の場合は誰を先に紹介するのか。

代理出席の場合はどうするのか。

そして肩書と氏名の読み方。

絶対に読み間違えてはいけない。

 

来賓入場のタイミングは?

控え室は?

来賓紹介は、来賓挨拶の前か?後か?

拍手はその都度もらうのか、一括か?

退場のタイミングは?

 

「そんなことどうでもいいのでは・・・」と思うこともあるけど、外部からお招きする方もたくさんいらっしゃるので、一番神経を使う所ですね。

 

今日の総会でも、運営される方はきっと色々と気遣いがあったことと思います。

県内各地から、たくさんの女性会の方が参加されて、女性ならではの熱気ムンムンのうちに総会が開催されました。

 

総会が順調に終了し、来賓である我々は舞台から退場。

 

心残りは・・・

 

机の上に置かれていた「破れ饅頭」を持ち帰りそこなったこと!(-_-;)

 

医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)

理事長・院長 榎本雄介

http://www.atsukikokoro.com/

Twitter:enomoto197489

「覚悟の瞬間」インタビュー動画:https://www.kakugo.tv/person/detklr5zb.html