大貫診療所を会場として利用していただき、「大自然をそのままに vol2」というイベントが開催されました。

このイベントは、もともとは熊本県山都町東竹原地区の山林に建設予定の産業廃棄物最終処分場建設を巡る勉強会から始まったものです。

単なる勉強会だけではなく、自然素材を使った食品や手芸品の展示販売に加え、七輪で炒ったコーヒーとか、絵本の読み聞かせとか、トゥクトゥクの乗車体験とか、駐車場ライブとか、整骨とか、ごちゃまぜの「何でもあり」というイベントになってきました💦

 







でも、私はこれでいいんじゃないかと思っています。

垣根なく、緩く、自然な感じで人と人とが繋がり、集うというのがいいんじゃないかな・・・。

 

今日は、参観日を終えた子供たちも連れて、丸一日ゆ~ったりと過ごしました。

県外からも来られた子供さんもいましたが、すぐに仲良しに。

おもちゃで遊んだり、ボールやフリスビーで遊んだり、かくれんぼをしたり、診療所二階で椅子取りゲームを始めたり・・・。

子供って、大人が口出しなんかせず、自然に放し飼いにしておけば、自分たちでどんどん遊びを考え出すんだよな・・・と改めて思いました。

 

カフェ&サウナの建設工事も着々と進んでいます。

これも、診療所を核にした「集いの拠点」を創る取り組みです。

 


診療所って、老若男女だれでも足を運べる施設です。

そこをきっかけにして、様々な人が集い、交流し、新たな繋がりや関係が生まれ、そして元気で豊かな人生を送るお手伝いが出来たらいいな・・・と思っています。

 

私の想いは、ただそれだけ。

そして、自分自身もそこで楽しめたら最高!

 

「良い人間関係」こそが、人生の健康と幸せを作り上げるのですから!

私のやっていることは、ぜ~んぶそこに行き着くのです!!

 

医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)

理事長・院長 榎本雄介

http://www.atsukikokoro.com/

Twitter:enomoto197489