春休みに入った子供が、「診療所で勉強する」と言って付いてきました。

看護師の子供さんも2人来ていて、仲良くドタバタ遊びながら、それでもプリントを仕上げていたので偉い!

あ、うちの職場は、子連れ出勤大歓迎ですよ~。

 

小4の次女はピアノの発表会のリハーサルのために先に帰宅。

小2の三女は「まだここにいる~」と、私の診療終了まで一緒にいました。

片付けや掃除を手伝うか・・・と思いきや、思いっきりかくれんぼや鬼ごっこをして走り回っていましたけど💦

 

診療終了後、2人で昼食を食べに行きました。

5人も子供がいると、個別に食事を摂るチャンスはなかなかありません。

2人で美味しくラーメンをすすりました。

 


昼食後は、「公園で遊ぶ!」というので、近所の公園へ。

桜の花が満開に近く咲き誇っていました。

下を見ると、スミレの花もたくさん咲いています。

春だね~。

 



三女はひとしきり遊んだかと思えば、「木登りする!」と。

あっちの桜、こっちの桜の木によじ登り、上から私を見下ろして得意顔。

元気がいいのはいいことですね。

あ、もちろん木を傷つけないようには配慮しております💦

 

三女のお陰で、思いがけず満開の桜を見ることができました(^^♪

 

この春は、診療所の職員の子供さんも、高校受験された方が何人かいらっしゃいました。

幸い、全員が志望校に合格!

これから、前途洋々たる楽しい高校生活を満喫してもらいたいものです。

 

志望校に合格しても、例え思い通りにいかなかったとしても、何も心配することはありません。

人生は長い。

その後の生き方・過ごし方・心の持ちようで、いくらでも先の人生が変わってきます。

あなたには、今のあなたにぴったりの状況が訪れる。

いいことも、(一見)悪いことも、今のあなたにちょうどいい形で訪れる。

 

でも、それが分かるのは、悩んで、もがいて、苦しんで、それを乗り越えた時だよね。

若い人たちは、今は苦しくとも、何とか耐えて生き抜いてほしい。

生きてさえいれば、「何とかなる」

 

みんなの人生に「サクラサク」春が訪れますように・・・。

 

医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)

理事長・院長 榎本雄介

http://www.atsukikokoro.com/

Twitter:enomoto197489