更新された「医師資格証」が届きました。

これは、「医師免許証」とは別物です。

医師免許証には顔写真がなく、かつてニセ医者に悪用されるケースもあったことから、本人確認できるツールとして日本医師会が発行しているのが、この「医師資格証」です。

顔写真付き。

ICチップも埋め込まれ、本人確認の手段としてはもちろん、学会や研修会の参加記録も残ります。

有効期限は5年間で、自動更新されます。

なので、今月で期限が切れるため、新しいものが届きました。

顔写真は5年前のままで!

ま、この5年間で、この医師資格証を使用した場面は・・・一回もなかったけどな💦

 


届いた医師資格証を見て色々思います。

 

「医師」であることには、もちろん誇りと責任を感じています。

 

開業して「日本医師会員(A会員)」となり、様々な勉強会や研修会にも参加しました。

医師会が行う事業にも積極的に協力してきました。

よそ者かつ若造の私を快く仲間に迎え入れていただいたばかりか、役員にも取り立てていただき、様々な重要な役目も与えていただきました。

私なりに、精一杯務めてきたつもりです。

 

医師会員であることにも誇りと責任を感じてきました。

 

しかし、今は少し複雑な気持ちがあります。

特に、コロナに対する基本的な考え方について。

 

色々思うところはありますが、今は立場上あまり詳しく書けません。

ただ、今日の日本医師会の中川会長の記者会見の発言にはがっかりしました。

結局自己保身と報酬値上げ要求ばかりじゃないか・・・。

 

また誇りを持って医師資格証を眺めることが出来る日が来るのだろうか・・・。

 

医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)

理事長・院長 榎本雄介

http://www.atsukikokoro.com/

Twitter:enomoto197489

 

子供へのコロナワクチン接種は、慎重の上にも慎重に検討しましょう!