患者さんも落ち着いていて、夜の予定もあまりなく、割と時間があるので、最近では色々な分野の本を読んだり、様々な立場の人が配信している動画を見たりしています。

お陰ですっかりTVのワイドショーを見なくなってしまいました。

あ、ドラマと探偵ナイトスクープは見ますけど。

 

様々な本、それも結構ボリュームがある本も読み、自身の知識の少なさ・不勉強さを恥じます。

様々な分野の人の動画配信を見て、その着眼点と分かりやすい説明に感心し、自身を省みて焦りも感じます。

 

自分はどうしてもっと勉強してこなかったんだろう・・・。

今更このレベルには到底追いつけない・・・。

いや、思い立つのに年齢は関係ない、心に決め、とにかく行動に移すことが大事なのだ・・・と。

 

世の中には、自分の知らないことが多すぎる。

学んでも学んでも学びきれない。

その圧倒的に大きな未踏の知識の海の前でたじろいでいる自分がいる。

でも、こうやってブログを書いたりして時間を費やしている自分もいる。

それでも、ブログを書こうと決めたのは、自身を「アウトプット」することの大切さを説いた本を読み、まずは実践してみようと思ったからだ。

何はともあれ第一歩目。

何はともあれ第一ページ目。

少年老い易く学成り難し。

そのことに気付かせてくれたコロナに感謝しよう。

 

医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)

理事長・院長 榎本雄介

http://www.atsukikokoro.com

Twitter:enomoto197489