10日間にわたった東関部屋合宿も本日が最終日。
夜はお待ちかねの市民交流パーティーを開きました。
 
昨年は会場が狭く、座れないお客さんが多数出てご迷惑をお掛けしたので、今年は広い会場で椅子とテーブルも多めに用意しました。
 
はたして、200名を超えるお客さんにおいでいただき、大熱気のうちに開宴となりました。
 
実行委員長である私が相撲甚句を唄いながら東関部屋の一行を先導します。
大きな拍手で迎えていただきました。
 
実行委員長挨拶の中で私は「東関部屋合宿が始まり丸10年。この間に延岡市にもたらされた経済効果はものすごい額になると思うが、同時に、数字では置き換えることが出来ないものもたくさんもたらしてくれました。それは、市民の元気であり、夢であり、笑顔です。これこそが相撲の持つ力であり、私と東関親方とで語り合い、夢見たことです。この10年で培われた強い絆をこれからもずっと大切にしていきたい」と話しました。
 
振分親方も、師匠代行として一生懸命務めていただきました。
 
今年のパーティーは、例年と変えたことがいくつかあります。
まず、司会進行ですが、例年はプロの方にお願いしていましたが、経費節減の意味も込め、今年は大貫診療所のスタッフ2人に務めてもらいました。
2人とも司会など全くの素人なので、とても緊張していましたが、私が事前に渡したシナリオにルビを振ったり、言いやすい言葉に置き換えたり、読みごえよろしく練習を重ねたりして本番に臨んでくれました。
とても落ち着いて聞き取りやすい声で司会をしてくれました。
これで病みつきになるかもー。
 
また、力士紹介の際は、ひとり一人に私が考えたコメントを添えるようにして、その人となりが分かるように工夫しました。
「いま相撲界で最も頭の大きい力士」とか「嫁さん募集中」とか「中学時代は砲丸投げの選手だった」とか…。
 
さらに、恒例の鏡開きでは、来賓だけでなく、抽選で一般のお客様から2人の方にも壇上で鏡を開いていただきました。
お2人とも、「生まれて初めて鏡開きをした」と言って喜んでいただきました。
 
乾杯の後は、ものまね芸人の「北海太郎」さんによるものまね歌謡ショー❣️
彼は、御とし80歳の現役のものまね芸人です。
坂本九、美空ひばり、森進一、北島三郎など往年の大スターを次々と演じ、会場を沸かせてくれました。

続いて振分親方のカラオケタイム。
曲はゴールデンボンバーの「令和」…知らん…。
親方は結構新曲好きだからなあ。
破壊力満点のクオリティーでした💦
 

その後、私のカラオケ、力士による相撲甚句披露を行いました。

力士達におひねりが来る来る!
これには力士も思わずニンマリ。「これならいつでも唄いに来ますよ〜」
 
最後はお楽しみ抽選会。
景品の数を増やして、出来るだけたくさんの方に当たりが出るようにしました。
当たった方は皆さん大喜び!
特賞の方には、さらに力士によるお姫様抱っこも特別サービスしてもらいました(^^)
 
こうして、大興奮のもとパーティーは終了し、最後に記念撮影をしました。
どのお客さんも笑顔で、とても喜んでいただけたと思います。
 
パーティーの後力士達はそれぞれ延岡の最後の夜を楽しみに出掛けたようです。
 
また1年後に会おう。
そう誓い合った、寒いけど熱い夜でした(^^)
医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)
理事長・院長 榎本雄介
http://www.atsukikokoro.com