理解しようとしても難しかったです


長引いてすいません


それでは今回は、「ディフューザーが何故ダウンフォースを発生させるか?」


これは流体空力学の分類なんですかね?


ベンチュリ効果、ベルヌーイの定理、クアンド効果など初めて聞く言葉の連続でした


まず、ディフューザーといえば整流板みたいな感じがありますが


実は整流することによってダウンフォースを得ているようなもので


レーシングカーのリアを見ればわかりますが


縦に板が付いているのも空気を綺麗に外に出すためなのです


この、空気を綺麗に吐き出すことが意外と重要なことなのです


では、ダウンフォースが発生する理由について話しましょう


まず、空気は車の上と下に、そして右に左にと


車にぶつかることによって流れていきますね?


もちろん、上に流れた空気はダウンフォースを発生させやすい形状にしてしまえば


簡単にダウンフォースが発生させることが出来ますが


下に流れた空気は、イメージしづらいですよね?


自分も最初は何故?と思ってましたけど


理論上発生させることが出来るということで


ちょいと難しくなります


まず、フロントに入った空気は、上に壁が出来るので圧縮されます。


このときに、ベンチュリ効果で流体の速度は上がります


そして、ベルヌーイの定理により、空気の移動速度が上がったので


車の下の気圧が下がっていきます。


そうすると、空位の圧が下がっていくので負圧になってダウンフォースが発生します


そして、排出されるのですが、このときに空気はクアンド効果(水が何かに触れているとそれに沿って落ちて行く現象)


によって、車に沿って排出されます。その時の空気の流れを綺麗に流すことが出来れば


空気抵抗が下がるので、うまくやれば1石2鳥です


逆に言えば、ディフューザーがいい車ほど速いということです


むかしのF1では、ディフューザーの形状が自由だったので、


「ディフューザーの形で車が速いかわかる」といわれたほど


それほどに、ディフューザーは重要な要素になるのです