こんにちは音譜

今日の午前中出勤して、
閉店後の片付けがやっと終わりましたDASH!
これで一応、手芸店に出勤するのは終わりビックリマーク

片付けに関するあれこれは、
後日ブログ書くかもウシシ


ブルー音符むらさき音符ピンク音符



南紀・伊勢志摩 旅行記の続きです音譜




白浜からずっと海沿いを走ってきましたが、
勝浦漁港を後にして、少し山の方へ。


熊野古道

知識がなくて…汗

熊野古道って、特定の一本の道を指すのかと思っていましたが、

紀伊半島ら辺の古い参道の総称はてなマークなんですねビックリマーク

(雑でスミマセンあせる私に説明を求めるより、

ご自身で調べていただいた方が確実です笑い泣き)



空気は感じ取ってきましたビックリマーク



どんどん進みますあしあと



わービックリマークすごい雰囲気ビックリマーク




大きな鳥居をくぐって、まだまだ登りますビックリマーク



熊野那智大社




ドデカおみくじ笑ううさぎ

けっこう重いんです汗うさぎ


私は中吉音譜

夫と息子は吉でした音譜


一時期は大吉ハンターかってくらい、

わが家は大吉しか引かなかったけど笑ううさぎ

今はそっと吉を積み重ねていく時期かもねおねがい




八咫烏が祀られています🐦‍⬛


八咫烏とは…

日本サッカー協会のシンボル⚽️

来シーズンも息子が、

楽しいサッカー観戦ライフを送れますようにウシシ



御神木




青岸渡寺



花手水がお正月モード🎍


お参りを終えて降りて行くと、

お土産屋さんが軒を連ねていて…


残していってええのは足あとだけやで

持って帰ってかまんのは土産と思い出だけやで


マナー悪い人がいるから

こんな看板があるのだろうけど…汗

でも、こんな風に呼びかけられたら、

嫌な気にはならず、クスクスウシシほのぼのほっこり



持って帰ってかまん。というので、お土産笑い泣き

八咫烏の置物🐦‍⬛

ここに来る少し前。12/31正午に、

息子の推しの伊藤敦樹選手が結婚を発表💒

おめでとう〜🎉

息子、今バイトしてなくてボンビーなので、

敦樹の結婚祝いに買ってあげました笑い泣き

ビックリマーク息子のこと言えない汗

私も失業したんだった滝汗




一度道路まで降りて…


道路の反対側の白い鳥居をくぐり、

今度は降りていきます。


飛瀧神社

那智の滝が御神体キラキラ



拝観料はてなマークを納めると さらに近くまで行けますビックリマーク

落差日本一ビックリマーク133mビックリマーク神々しいキラキラ






動画もどうぞウシシ



那智の滝、期待以上の素晴らしさで感動おねがい

帰り道、糸のおみくじ🧵


とっても可愛いラブラブ

金運の糸を引きましたビックリマーク


お金が全てではないけれど、

お金より大事なものを守るために、

お金は大事ビックリマーク

金運がいいのは嬉しいです爆笑

(失業したけどね笑い泣き)






そして、伊勢志摩方面へ。

この日のお宿に向かいます音譜


ホテルの夕食バイキングスプーンフォーク

今年一年、おつかれさま爆笑カンパーイシャンパンロゼワイン

奥の空席…娘がいないことが寂しいショボーン



お刺身、お肉。食べ過ぎないように少しずつ。
結局何度もおかわりしたけど笑い泣き
年越しそばもいただけてラッキー爆笑




食事の後は…

ホテルの敷地内の天文館流れ星星スター



こんなに大きな天体望遠鏡🔭

係のお兄さんが、よーく説明してくれますキラキラ

いかにも理系笑ううさぎ口数多い系オタク笑ううさぎ

私たち含め3組しかお客さんいなかったので、

望遠鏡を動かしてくれて、

木星、シリウス、ペテルギウス…

ダジャレを交えつつの詳しい解説つきで、

あれこれ見せてくださいました星


「シリウスの明るさは

ダイヤモンドに例えられますが、

僕はダイヤモンドより美しいと思いますね。」

って言葉が印象的キラキラ

星が大好きなんですねラブラブ


大好きな事に情熱を注いで、熱語りしちゃうウシシ

オタクの人って、魅力的ですよね照れ

若い頃はそう思わなかったけど。

かく言う私も手芸オタクですけどね笑ううさぎ




肉眼でも、こんな星空キラキラ

いや、実際はもっと綺麗でしたよおねがい

iPhone14で夫が撮影。

カメラは良くてもセンスが無さすぎる笑い泣き

オリオン座が収まりきってない汗



後半、辛いこと多くて苦しかったけど、

イヤな一年だとは思わないかな。

きっとわが家にとって意味のある一年です。

そんな2023年の大晦日の星空…

美しすぎて、涙がでちゃうぐすん

しっかりと、胸に刻みましたキラキラ





お部屋に戻って、テレビで紅白を流しながら、

各々好きなこと。


私は温泉行ってから〜

編み物🧶


…えはてなマーク編み物はてなマークはてなマークはてなマーク

若い頃はハマってたの。

ずっと封印していたのだけど、

昨シーズン、ついに毛糸を買ってしまい、

閉店セールでも買っちゃったゲラゲラ




そして23時くらいからは…


どこでもキルトチャレンジ音譜

画像は、タツノオトシゴちゃんの背びれ(はてなマーク)を

アップリケしてるところですウシシ


そして このまま、キルトで年越し爆笑

2024年も、楽しいハワイアンキルトライフ

を送れますように爆笑




そんな感じで、

旅行2日目の夜は更けていくのでした流れ星