新しいミシン買いました〜爆笑



あ、こんばんは流れ星
スミマセン汗嬉しさがおさえきれなくてウシシ
順を追って説明しますね音譜




ここ2ヶ月くらい、ミシンの調子が悪くて…

掃除をしっかりして、
自分でいじれるところはいじってみて、
だましだまし使っていたけど、直る気配なし。


上矢印こんなふうに分解掃除します。
この記事を書いたときは、問題なかったの。


…でももう限界かな。
新しいミシンに買い替えるぞ〜爆笑



メーカーは、JUKI がいいかな〜と思っていて。
予算は漠然と…だけど、10万円。
いいミシンが欲しいキラキラ

以前から店長に相談していて、
10万円なら もちろん いいミシンあるけど、
もう少し抑えても大丈夫かもはてなマークという結論に。

お店にある JUKI の f250 (7万円くらい)を、
時々デモンストレーションとかで
使わせてもらっていて、
使いやすいのはわかっているので、
それにしようかな…

上位機種の f350 はプラス2万円くらいで、
「それはさらにいいよ。」と言われて、
すごく揺らいだけど、取り寄せに数日かかる。

その他もろもろの条件を鑑みて、
愛着を持ち始めていた f250 に決めました爆笑

従業員価格に、下取りキャンペーン、
ポイントアップキャンペーンも併用できて、
かなりお得に購入できました爆笑




ラブラブ新しい相棒ラブラブ

キラキラようこそ、わが家へキラキラ


これからよろしくねウインク

今日は遅くなってしまったので、試運転のみ。

明日、いろいろ使ってみたいです音譜






新しいミシンは嬉しいけど、

古いミシンとお別れは寂しいえーん

23年。かなりヘビーに使いましたビックリマーク

思い出が詰まってパンパンですえーん




2013年に一度故障して、

修理とオーバーホールに出しました。


それから10年。

もう、修理という選択肢は なかったかな。

修理で直るかもしれないけど、

さすがに あちこち歪んだり

ガタがきているので…汗





このミシン、結納の時に夫の両親が

婚約の記念にプレゼントしてくれたものです。


もともと嫁入り道具に、

自分で新しいミシンを買うつもりでしたが、

自分ではとても買えないような高性能ミシンキラキラ

えげつないほどの素晴らしい刺繍機能がついて

お値段なんと、30万円ビックリマーク


義母はブランドバッグとかをプレゼントしてくれるつもりだったみたいだけど、

義姉が「そんなの りのちゃん自分で買ってる。

お裁縫が好きならミシンがいいよ。」

って言ってくれたそうですビックリマーク

さすが義姉ビックリマーク本当によく気がつく人ですおねがい

もちろん、義父母にも心から感謝キラキラ





23年間 フル回転でいろんなものを作りましたビックリマーク


赤ちゃんの頃はおくるみや布オムツ。

洋服もたくさん。

幼稚園、小学校の袋物。

子供たちが幼稚園の時は、発表会の衣装係。

娘のピアノの発表会のドレス。

部活の横断幕や、衣装。

フラの衣装。

手芸店の見本。


生活の一部というか、人生の一部ですキラキラ





10年前に修理から戻ってきたとき…

photo:02

お手紙と共に、布で手作りされた

お花が添えられていましたチューリップ


photo:01 
試し縫いの布には、
直線縫い、ジグザグ縫いなどの他に、
私の名前が刺繍してありましたキラキラ

なんてハートフルなのラブ



想い出がいっぱいの、大事なミシンキラキラ

23年間、本当にありがとうラブラブ



下取りに出しちゃうから、
「あー、急にお別れえーん
って、一瞬寂しくなったけど、
回収の時期が来るまでは、
職場の事務所に保管されるのでした〜指差し

…というオチウシシ