おはようございますくもり

今日から8月ビックリマーク

夏を取り戻そうゲラゲラ


病み上がりだから大事をとって…とか、

徐行運転…とか、

そういうのできないタイプの女ですニヤニヤ





前の記事で、先週金曜日のお出かけと、

土曜日の仕事復帰のことを書いたけど…


実は土曜日、

仕事帰りに夫と待ち合わせて、

花火観賞してきました〜笑い泣き


地元開催。職場から徒歩5分。気楽ですウシシ




電柱、電線が思い切り被るけど、

だから座れるエリアの中では不人気はてなマーク

ラクに座って見られるんですウシシ



暗くなってくると、電線も気にならないウシシ

人混み…ヤバいでしょはてなマーク汗



開始30分前くらいに行ってもラクに座れて、

(むしろ前過ぎたかも。もう少し遅くてもいい)

21時までのところを20時に切り上げて帰っても

惜しくない笑い泣き

気楽こそ正義ニヤリ



…と、気楽だ。ショボイ。とディスってますが

(ショボイは言ってなかったね笑ううさぎ)

大事な地元のお祭りですキラキラ

4年ぶり開催キラキラ感慨深いおねがい




ブルー音符むらさき音符ピンク音符



ところでみなさんビックリマーク

どこの花火大会が好きですかはてなマーク

隅田川や長岡、20歳くらいの時に行ったけど、

有名どころのハイクラス花火は、

やはり激混み汗

でも、長岡はもう一度行ってみたい気もする…

あと、足利市の花火大会もいいですよラブラブ




私が過去一素晴らしいと思ったのは、

山形県鶴岡市の「赤川花火大会」

https://akagawahanabi.com/

夫が鶴岡に単身赴任中に、

職場の人から「絶対行った方がいい。

有料観覧席に家族を連れて行ってあげて。」

と強く推されるがままに行ったのだけど…

本当に素晴らしかったラブ





ここから過去記事です。(少し編集しました)


山形旅行 2日目…のことを書きます。

まずは 腰掛庵の抹茶わらび氷🍧

木々や噴水の中のシャレオツ空間✨✨

甘くて 冷たくて 柔らかくて シャリシャリで…

絶妙な美味しさラブ



関山大滝

マイナスイオン浴びてきました照れ



幻想の森

「裏杉」と呼ばれる 日本海側型の、葉が下向きに付いているスギだそうです。

杉とは思えないくらい曲がってる〜❗️

幹がタコ足状に分かれていたり、穴が開いていたり…

樹齢千年を超える 不思議な形をした巨木がたくさん生えている様子は圧巻❗️ 

読んで字のごとく、幻想的な空間でした✨✨



最上川船下り

数日前の豪雨の影響で 水位が上がり、いつもは川底まで見えるくらい澄んだ水も濁っていました。

76歳のベテラン船頭さんの、山形弁の優しい語り口に癒される〜💕

年季の入った舟唄も感動しました✨✨

橋がないので船じゃなければ渡れない、

対岸にある仙人堂

ちょうどお祭りの準備で活気づいていました🤗



赤川花火大会

花火師さんたちの競技会だから ド派手な最新花火がたくさん上がり、音楽とのコラボが感動的💕

期待以上の素晴らしさゲラゲラ

今まで見た中ではダントツだし、これから先もこれ以上の花火は見れないかも。そのくらいすごい❗️

パパが奮発して有料席を予約してくれたので、座って正面からゆっくり観賞できました口笛



安室ちゃんのヒーローに合わせて上がるのがすごくステキでした✨



寒かったので、私のストールに娘と二人でくるまったり、帰りは激混みだからはぐれないように手をつないだりラブ…しかも恋人つなぎ笑い泣き

娘と仲良くできることに幸せを感じます💕

まるで長い片思いが実ったみたいおねがい


そしてお決まりの「主婦の店 IZMO」で食料買い込んでからのパパのアパートへ。

ワイワイと食べて飲んで、いつのまにか寝て…気づいたら朝でした💧


ここまでが過去記事。



ところで、後半、話題がそれましたが…

娘への長い片想い笑い泣き

実ったかに見えたけど、まだ片想い笑い泣き


主婦の店 IZMOは、

夫の単身赴任中の胃袋を支えてくれたスーパー。

キレイだし、お惣菜が美味しくて豊富。

そしてまさかの24時間営業ビックリマーク

私も子供たちも、IZMOへ行くのが、

パパに会いに行く楽しみのうちの一つでした爆笑




余談ですが…

この時は息子は中3で、担任は若い女性の先生。

なんと、夫の赴任地 鶴岡市のご出身ビックリマーク

夏休み明けの3者面談では、

鶴岡トークで盛り上がっちゃいました笑い泣き

私「花火大会行きましたよ〜あと、IZMOとか」

先「こっちでIZMO知ってる人に会うと思わなかった〜笑い泣き


ちなみにIZMOって、

出雲…だと思うじゃないですかはてなマーク

地名はてなマーク名字はてなマーク

…そうではなくて、

山形弁で「いつも」→「いづも」

から命名されたらしいです笑い泣き(先生談)