硫黄山の周辺に咲くエゾシロイソツツジを見に行って来ました。 | 道東での暮らし

道東での暮らし

道東の自然、生き物を交えて日々思った事をマイペースで綴ります。

背が極端に低いので背景に硫黄山を入れるのが非常に難しかったです。バリアングルじゃないので。

 

このように這うようにして繁茂してます。至る所一面でした!

 

帰る途中のシラルトロ湖です。アイヌ語で川の中の岩の間という意味だそうです。

上手い具合にトンビが通ってくれました♪ 水深は深くて2.3mだそうです。

魚がいそうですね。

 

なんという花かは分かりませんが我が家の周りに自然に咲き増えて来ました♪

 

今年最初の我が家のいちご(宝交早生ほうこうわせ)です!

あと2日 くらいしてから収穫しようと思ってます。

このいちご物凄い美味しいんですよ♪

香り、酸味、甘味、全て最高です♪

しかし残念ながら今年はあとせいぜい3~5個くらいしか収穫出来ないようです。

3年間も病気にやられながら何とか耐えて来たので。

今年こそは病気にやられないようにして孫株を元気に育てて、来年に期待したいと思ってます^^