2022.05.08 渓流釣行パラダイス編








アメブロ繋がりのバナージさんからお誘いいただき、大自然の渓流釣りに行ってきました!





僕が渓流釣りをはじめるずいぶん前に、カヤックご一緒しましょう!とお誘いいただいてたのですが、、、



日本海ではそれぞれのホームとする場所が結構離れていたので

なんとなく時間も過ぎてしまって、、


しかし今年から渓流釣りをはじめて長距離移動が当たり前になってきたのと


こないだのブログのコメントで再びお誘いいただいたのもありで


ぜひお願いします!と、スペシャルな場所に案内していただきました^_^









僕が行ってる里川とは全く違い


圧倒的な大自然広葉樹林ネイティブイワナオンリー!




その渓谷を目の前にしたとき、1人ではちょっと尻込みするようなスケールの場所

しかしほんとうに美しい山






集合場所で早朝にはじめましてからの〜

早速その場で挽いた豆でコーヒーをいれていただき、暫し談笑



車といい、キャンプ用品といい、相当アウトドア慣れしている気さくなかたでほっこりしました♪




釣りの準備をしていると、、



ウェーダーはシムス、ロッドはなんとパラゴン!

更にリールは2500CDL!!







僕の行動範囲の釣具屋では渓流ルアー用品がほぼ売っていない事もあり


芸能人を見たときのような感覚! 笑



少し山道を歩いて最初のポイントに



夜に少し雨降っていたはずなのにものすごいキレイな水!








今日20匹は釣ってくださいね


?!?!


なにその天文学的な数字!!



って思ったのですが、、


結果的にそれくらい釣れました!!




まずはバナージさんがいい感じのをサクッと!!




僕のホームで釣れたイワナとは少し雰囲気の違う模様や色











そして僕にも!!













めっちゃきれいでコンディションもバッチリ!







少しココロに余裕がでてきたので、前日夜8時頃に接着という、やっつけで作ったルアーを試してみました


手元にあった黒檀に真鍮板埋めたやつ


テーマは渓流でワインドみたいなダート!

泳ぎは無視!笑






表面の防水処理は、接着のときにはみ出たエポキシを塗りたくっただけ 笑






さー!


淵に潜むイワナ連れてこい!!






結果、そもそも沈む比重の木と真鍮板を使ったところで沈下速度は思ったほど早くなく

ある程度ダートはするものの、やっぱりダメだな。。






と、そこへバナージさんが




ちょっと使わせてもらっていいですか?





え?こんなん使うの?


いえいえ、ダメダメですがどうぞ、、












!!!!!









釣ってるし!!


びっくりした^_^;




なんか釣れそうな気がしたんですよとバナージさん



僕が匙を投げたあとをきっちり釣る


トレースコースや食わせかたなど、すごく勉強になりました





ポイントを全部譲ってくださるので


僕が先に撃って釣れなかったら



活性あげときました!どうぞ!笑




を合言葉に





バナージさんに後で打ってもらい

そしてきっちり釣られる。。




今後の課題が見えてきました^_^








ちょうどロッドを置きやすい木があったので、パラゴンと2500CDLを撮影



凛として美しいなぁ。。





その後も楽しい釣りは続き、、






こんなんや





こーんなん!





めっちゃきれいで見惚れる






あたまムラサキ?!



もちろんこれら以外にも多数多数、、




普段なら3時間で釣り上がるというコースを


なんと7時間堪能しました 笑




そして一旦戻って昼ごはん






さすがのキャンプ慣れしてる手際で、ホットサンド作ってくださったり、ご当地ドリンクをいただいたり





前夜に作ってきたんですと、ローストビーフまで!!


普段魚しか食べてないので

自然の中で食べる肉は特別に染み入りました^_^








そして釣り再開










人懐っこくチャーミング♪






途中から数えてないけど


ずいぶん釣らせてもらいました^_^



僕が先に撃って


そのあとでバナージさんが釣る


それなのに同じかそれ以上釣ってる!!



2人で40匹ほど釣ったのかなぁ?

少なく見積っても全部で30匹は余裕で超えてるよね?



数とかサイズとか写真とか、、

もうどうでもいいくらい夢中で釣りしてました♪



ほんと夢の中






そしてラストポイントで





バナージさんが今日イチを釣って、大満足の中終了^_^




〆はもちろん



反省会!





道具並べて反省会!笑






アベイルのローダウンフレームが僕のウッドグリップに付くかどうか不安だったのですが、お借りして試したところ、無事つきました♪



2500c用のは大丈夫でしたが


ネットの写真で見る限り1500c用ローダウンフレームはつかないよね?

そんな感じです






しかしこの山と川

何が素晴らしいかというと




居そうなところにちゃんと居る



僕のホームの里川では考えられない事でした


居そうにない場所にも居たけど 笑






あーあ、、


またしばらくホームで修行の釣りかぁ〜


嫌気さしたら渓流で撒き餌してサビキでもしてやろうか 笑



とは思わず、今後の釣りの糧になる最高の釣行でした!



うん、渓流ルアー釣りはじめる前に抱いてたイメージってコレコレ!こういうやつ!^_^


バナージさん、いたれりつくせり釣行ありがとうございました!