2022.04.13渓流釣行&04.20サツキマスチャレンジ!









まずは今年から本格始動した渓流ルアー釣り



今までの結果は

●03.02 ぼうず

○03.16 ヤマメ2

●03.30 ぼうず


1勝2敗!


さてさて、とんとんに持っていけるでしょうか?!





まずは前回チェイスが見えたポイントへ








きましたきました!




これでぼうず回避!


2勝2敗に持っていけました^_^



と、いうことで新規開拓



しかし平日なのにいたるとこに人が入ってます、、


いくつかまわりましたが、フレッシュな足跡を追いかけるような釣り。。




でも最後に行ったこの川はちらほら魚が見えるのでテンションあがります♪




そんな中、釣れてくれました^_^






この釣りの経験浅い僕にもわかる、成魚放流っぽい魚体でしたが、もちろん嬉しい^_^





しかしそのあと続かず







昼ごろに花粉症爆発して、くしゃみと鼻水止まらず退渓(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


両手ひとすくいくらいの鼻汁でました 笑




その後、帰りにちょっと寄り道、、

ちょっとという距離と方向じゃない、岡山牛窓の BBQやさんUMIGOYAへ





テラスでアイスコーヒー飲みながら釣り談議3時間


うん、至福のときです♪






そして2022.04.20サツキマスチャレンジ!


アメブロ仲間のkohさんに案内していただく、いたれりつくせり釣行!



去年、初の渓流ルアー釣りに連れていっていただいてから1年弱ぶりです♪







ちょっと遅めの7時待ち合わせ

朝日を浴びながら四国に渡ります♪



今回はちょっと強いめの花粉症薬のんで気合いじゅうぶん^_^



幻のサツキマス、、

当然そうそう釣れるとは思っていないし、道具もやっつけで準備した柔らかめのエギングロッド 笑

でもkohさんは釣らせてくれる気満々です!








30分前に待ち合わせ場所に着いたのですが、すでにkohさんが待ってくれてました 笑


挨拶をして、おみやげを渡して、おみやげをいただいて、、


いざ釣りに出発!




有名ポイントから地元スペシャルなシークレットポイントまでたくさん案内していただき、夕方まで粘り


結果、釣り上げることは出来ずでしたが、なんと2回のアタリがあり、1回は掛けること出来ました!


1回目は、ゴン!というアタリのみ


2回目は、ゴン!ジャっ!とドラグ出た次の瞬間針伸びでのフックアウト、、






あーーー!!!






と、その場にヘタリこんで天を仰いだときに背中のネットについた傷は良い戒めになりました



こんなにスピード感あるアタックをしてくる魚だとは全く思っておらず、未熟さゆえの完敗でした


今まで釣ったことある魚の中では、カツオ、マグロのナブラ打ちのときのような初速



kohさんはナイロンラインでの釣り


僕はpeラインにフロロリーダー


ラインとしてのクッション性が全く違います


あとはエギングロッド

アタリがあったときのラインの角度

ドラグ設定

その他いろいろ、、


1匹の魚から、とてもとても考えさせられることが多い釣行になりました


新しい釣りをはじめる時は、その最初の1匹の魚から、、の情報を得るまでに試行錯誤し、時間がかかるものです


20年ほど前、和歌山の紀ノ川シーバスを始めたときは、数ヶ月毎夜のごとく両岸シラミつぶしに釣りしてデータ蓄積して、やっとまともに釣れるようになりました


難易度の高い幻の魚と、いきなりコンタクトさせてもらえてkohさんには感謝しかないのですが


peライン使うと言っていたのに僕のミスです。。と自分を責めるkohさん。。( ´▱` )

逆に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。


なので、またいつか幻の魚を必ずやっつけてやろうと、報告しようと決めました^_^


ほんと僕のイメージ違いからくる完全完敗だったので、不思議と悔しさは無かった




kohさんのサツキマススペシャルなミノー


艶かしい泳ぎと

トゥイッチの気持ち良さはピカイチ♪





バラしてヘタリこんだときについた戒めになる小さな傷


、、と思ったのですが


再チャレンジするときには、この渓流用じゃないネット作ってるんだろなぁ 笑







稚鮎釣れたのでボウズじゃない!!笑





夕まずめまできっちりやり切りました^_^