先端の保護にステンレスのパイプを削り出します
若干のテーパーをつけました

ネジ径12ミリ、外側19ミリ弱のナットから、、
すんごいめんどくさい( ´▱` )






リールを留める金具
スキップ、スクリューというらしいです
はじめて知った!

ステンレスで作りたかったけど、とりあえずは加工性の良い真鍮で

切り出してろう付けして削って

このあたりは職業柄お手のもの♪

先に進みたいので仕上げは先延ばし

※追記

とりあえずピカピカにしてメッキかけました

いやらしい 笑

気に入らなかったらまたその時考えます








微妙な穴の調整などはテーパーピンリーマーを使うのがオススメ♪


スクリューの外周に滑り止めの溝をつけようと割って印をつけると、、

なんだか神々しい印象に 笑

コインでまわすミゾ切ったりする予定だけど
とりあえずあとまわし




調整を繰り返してうまくはまるようにします




外径9ミリのこんなん削り出して





竿にひっつけて


グリップ本体にパイプはめてあるのでそこに差し込みます







なんだかんだで9割がた完成!

やったね♪

しかーし!
アルミとアルミの差し込みは噛み込むのでフェルールがキズキズに、、
やっぱ一般的な洋白にするか。。
でも洋白の丸棒ってなかなか売ってないんだよね、、( ´▱` )

木に擦り込むオイルは、くるみ油
これはそのうち固まります
オリーブオイルとかはいつまでも固まらない油







フェニックスのグリップコピーじゃなくてもこのままでもいいかも、、











本家より短くしてます



バランス良い(見た目の 笑)





握ってみたところは、リール本体が手前に来すぎかなぁ?
やっぱ本家は考えられてる





木の部分の面積が少なくなったけど、偽フェニックスも良い感じ♪

先のグリップはハメてるだけだし、気分で変えよう^_^

あとは細部を仕上げたり
パーツに手を入れたり
グリップ部分をひっつけたり





グリップはコルクやら別の種類の木にしても良いかなぁ?
何か良い素材はありますか?


でもそうなると先の丸いグリップ部分をどうしよう、、





使う予定無いけど、しげしげと眺めて所有感に浸る





これぞ盆栽!笑