2019.08.04 淡路島釣行



今週も先週と同じく淡路島のホームに来ました
今回はソロ釣行です

そろそろ落とし込みサビキが良さそうな時期なので期待大です



朝イチ、定番落とし込みサビキポイントには行かず、モーニングヒットを狙って いつもの場所を流します



水深は20メートルちょいから35メートルくらい



この場所は
浅い場所にはベイトが山盛りの事が多いですが、それを食べる側のが入ってきてない事も多いです
チャリコ級が多くなったり

深くなると、ベイトが少なめですが、狙いの魚は増えるイメージ




移動中には

大きな反応があれば艇とめて狙いうち

小さな反応が点在するなら、落としても間に合わないこと多いので、ざっくりながして出会い頭待ち


そんな事を考えながら、バランスの良いラインを見つけて流します


魚探の反応なくても実績のある水深を流して
 うろうろしてる はぐれ鯛を狙ったりもします


魚探に反応無くても釣れること多々あり
かかった瞬間から魚探に映ったり
画面に映ってるのは過去の出来事なんだなと



あと、釣れるイメージが出来ていると集中力が続きます 
結果釣れます 笑









まずは小アジが
飲ませには少々大きいサイズですね

もちろんキープ 笑







よし、ベイトがサビキにかかった!

ゴン!

きたー!٩( ᐖ )و 




50ちょいの鯛
この顔つきオスですかねー?

落とし込みサビキに来たかと思いきや、がっつりジグにきてます

置き竿状態だったのにね〜

ベイトがサビキにかかるとこういうことちょいちょいあります





そこから

また鯛


写真撮ってないけど、60台くらいのサゴシ サワラ




今日は爆釣?!







もちろんそんなことは無く、しばらく沈黙が続きます


 

やっぱりモーニングサービスだったね

ってことで、落とし込みサビキの定番ポイント
動力船が集まってる場所近くに移動




前回から使ってみているジェイモ
モリモリ進んでくれてます

最高7キロ超えます

テキーラソロではこのあたりが限界かな?

ただ、もう少し剛性感のある取り付け方法を考えないと、、
ぐにゃぐにゃして危険があぶないです( ´▱` )



ただ、こまわりはエレキがいい感じ





ポイント到着!


しかし魚探がエラーをおこすようなイワシの群れには程遠い


これではなかなかサビキにつかないでしょう







ワニゴチが釣れました
小さいのでリリース

そういえば、カヤックで釣りはじめるまではワニゴチって見た事なかった
岸からマゴチは良く釣れたけど
逆にこの場所ではマゴチ釣ったことない
似てるのに生息域が違うのかな?



そしてこのポイント、いつもたいして何も釣れてなくても船が集結してます

よく惑わされます 笑


船団の近くには行きませんでしたが
今回もそういう事なんだろう
と、見切って朝イチのポイントに戻ります



魚探に反応あるところ
釣りしやすい流れのところ
海面の雰囲気

そんなとこを気持ち意識して
いつものように拾い釣り





タイとサゴシサワラを追加して、昼前に終了としました



えんぴつカマス、岸から釣ると楽しいんだけどなぁ〜



持ち帰りはタイが3、サゴシサワラが3、小アジか少々

魚の大小問わず、数でいうとこれくらいが後処理するのにしんどくないあたりかなぁ〜


あと3流しほどタコも狙ってみたんですが、よくわかりません^_^;


今回はあたりの数やヒットの数は結構あったけど、キャッチには至らないのが心残りでした、、

0.3馬力弱のエレキから1馬力エンジンになって釣果も3倍のはずなのにおかしいな〜 笑



さて、来週は盆休みにタンデムでプチ遠征です♪