同じ言葉をずっと言われるお母さんがいます。

同じことをひたすらずっとです……タラー


どこ行くの?どうしたらいいの?
しんどい…
お腹ペコペコ
オシッコ行きたい
連れていって❗
わからん…どこ連れていってくれるの?
オシッコ行きたいどうしたらいいの?
連れていってしんどい…
お腹ペコペコ、オシッコ行きたい。連れていって、どこ行くの?わからんわか
どこ行くの
オシッコしたい…

車でお迎えにいってから、💮さんに着くまで、15分間ずーっとこの言葉が繰り返し繰り返し…

ユニットが違うので、関わるのは送迎だけですが、1日ずっとこの状態です。

お腹ペコペコ


朝ごはん食べてないんですか?

わからん…オシッコしたい

朝はご飯?パン?どっちですか?

お腹ペコペコ

朝は何時ごろ起きるの?

オシッコしたいしんどい…

車で移動してるから着いたら行きましょう~🎵

オシッコしたい。連れていって…


待ってて、私も運転してるしごめんね~

どこ行くの?わからんわからん

💮さんにいこうね~いつも行ってるところ、美味しいもん今日も食べよう❗

オシッコしたい……

プンプン終わらん~とまらーん



言葉は決まっていて、この言葉が繰り返されるのだから、私も送迎時間だけで、どうして返事したらいいかわからなくなる……オウチの方のご苦労が感じられる。


お迎えの時には、家族の方に変わったことはないか訪ねるのですが、表情が暗いととても気になります。(介護疲れ?夜は眠れてる?思いつめてないかな?なっておもってしまう)


デイでは、スタッフが代わる代わるで対応するので、大丈夫ですが、なんとか大丈夫と言わせてもらいたい。

ずっとなら気持ちも参りそうになるショボーン


デイの時間の間だから、限られた時間だから何とか大丈夫。

でも、家族はこの言葉から逃げることができない……

休みたいけど夜も眠れない……


かわりはないです……


といわれますが、💮へ来てもらったら、美味しいご飯食べて、みんなでわいわい過ごします、安心してゆっくり休んでくださいね。

そう伝えるのがやっとです。



介護者のメンタル面の支える体制はまだまだだと思います。


私たちにも、申し訳ないって思われてる姿が切なくなります。


でも、💮スタッフってすごい⤴️⤴️爆笑

自慢して良いですか?


お母さんのできることはなにか?

どんな生活してきたのか?

あきらめずに探してるんです。



タオルを同じ大きさに畳んでくれることができる‼️❤️

それもキレイに重ねてくれる……

お母さんありがとう🎵
助かります~🎵


ありがとうって魔法の言葉なの?




事務のお仕事をされてたとお母さんが言いました。


あの決まった台詞の中から少しずつお母さんと会話を膨らませて…聞き出すなんてやるねぇ~口笛






でも、💮スタッフはそこからがすごいです❗

事務の仕事なら、どんなことしてたのかな?

机がいるよね?




経理担当部長……さん!名札が作ってある爆笑

電話、鉛筆削り、ノート、そろばん……

ん? そろばん使ってるびっくり!?


計算されてますびっくりキラキラ


内線で電話すると対応してくれるんです⁉️チュー

まだできる力を発見する!!



あきらめないスタッフの想いと、愛を感じるわ~🎵


こんな出来事、送迎の時に家族の方に伝えたいです。


まだまだお母さんやりますねぇ~爆笑
計算も間違えない爆笑ラブラブ


そんなお母さんの一面を引き出した💮スタッフ!
何回も言わせて❗

すごいです照れラブラブ

自慢です照れラブラブ