女子旅2日目のお宿はこちら。
福山の「あぶと本館」さん。
チェックインしてお部屋に行くと
あれ?
思ってたより広い。

お宿の方曰く
「今日はお客様が少なくて、お部屋が空いていたので、こちらのお部屋をご用意させていただきました😊」

なんてご親切な!!!

そして晩ごはん。
いきなり
すごいお刺身の盛り合わせが!

「あの~、私たち、そんなにいいプランではなかったと思うんですけど~」
何かのお間違いでは?
と思ったら
またまたお宿の方曰く
「せっかく来ていただいたお客様に、おいしいお魚をたっぷり食べていただきたいとの料理長の思いでして」

!!!

そして
このお刺身のおいしかったこと飛び出すハート

お刺身だけでなく
そのあとのお料理も
全部おいしかった。
そして
ゆっくりごはんを食べているうちに
窓から見える
海の景色も変わっていく。
いつまでも見ていたい風景。
なんか泣きそうになる。

この日は
木曜日ということで
お客さんが少なかったそう。
なので
お料理を運んでくださるお宿の方も
ゆっくりいろんな話をして下さって。

その中で気になったのは
最近ではとれるお魚も減ってきて
危機感を持ってらっしゃったこと。

例えばこの時期、
昔ならバケツ一杯のしゃこを
むしりながら食べていたのに
今では高級食材になってしまって
うやうやしくお皿に乗って
でてくるんですよ~。
海がきれいになりすぎて
プランクトンもいなくなり
海の砂漠化が進んでいるんです、と。
うちは昔から懇意にしている漁師さんがいて、お魚がとれないときでも何とか回してくれているんです、と。

「汚いのはよくないですけど、何事もほどほどですよね」
とおっしゃってた。

海の砂漠化!
知らなかった。
きれいな風景のその下では
そんなことが起こってるなんて。

ちょっとうーんとなってた私たちに
お宿の方が
ところで皆さんはどんなお付き合いなんですか?
と聞いてくださったことから
(私たちは中学、高校の同級生。
しーちゃんと私は家が近く小学校も一緒)
いつになく
昔話に花が咲いて盛り上がり
楽しいひとときとなりました。

そして楽しい宴も最後となったとき
誰ともなく

「私たちって幸せだね」

そうだね。
みんなそれぞれに
多かれ少なかれ
心配ごとや悩みもあるけれど
私たちは幸せだね。
感謝して
これからも過ごしていこうね。

さ、明日も早起きするから
ゆっくり休もう。
まだまだプチ旅は続く。