5月の下旬になりますが

まっちゃんとしーちゃんが

広島に遊びに来て

3人でお出かけしました。


初日は新幹線で広島に来た2人を

最寄りの駅でピックアップし

竹原へ。

竹原は朝ドラ「マッサン」の

ロケ地であり

私は知らないんだけど

アニメ「たまゆら」の舞台だそうな。


ちょっと雰囲気のあるお蕎麦屋さんで

お昼ごはんををいただき

(写真を撮るのを忘れた😅)

町並み保存地区をぶらぶら。

途中竹細工のお店に寄ったり
藤井酒造-酒蔵交流館-で
お買い物したり。

その後は台湾スイーツのお店で
ひと休み。
珍しく来る前にネットで
リサーチしておいたお店。
(普段は行き当たりばったり)

私はネットを見て
食べたかった豆花を、
しーちゃんとまっちゃんは
豆花のハーフサイズ、
パイナップルケーキと台湾カステラの
3点セットをいただきました。
3人とも大満足。
(おしゃべりに夢中でここでも写真を撮るのを忘れた!不覚!)

思いのほか盛り上がった
竹原散策。
楽しかった!

この日は、そのあと我が家で一泊し
次の日は
しまなみ海道方面へ行きます。


酒蔵交流館でミニ一輪挿しと
木のフクロウ。
連れて帰ってしまいました。

最近は断捨離しようとしていて
極力ものは買わないと決めていたのに
なぜだかこのフクロウさんに
心引かれて。
フクロウさんが
「連れて帰って~」
と言っているようで。

今は家計簿をつけたりする
作業スペースのところにいて
私を見守ってくれています。
見るたびに思わずにこにことなり
竹原のことを思い出します。
こんな買い物はいいよね🎶
ー  恥ずかしがりやのフクロウの図  ー