今朝

カーポートの隅っこに

蜂の巣ができていたのを

つれあいが見つけた。

(こうやって見るときれいに作るもんだなあとちょっと感心)

調べてみると
コガタスズメバチの巣。
他のスズメバチに比べると
比較的おとなしい性格だけど
怒らせるとやはり怖いらしい。

最近
この下に置いてある
小さな物置の上に
何か黒い粒々が落ちているので
これは何?と思っていたんだけど
蜂のフンだったのかな。

そのときに上を見上げたら
もっと早く気づいていただろうに
全く気づかなかった。

すぐに以前の使い残しの

蜂用の殺虫剤があったのを思い出し

身の安全を確保した上で

噴射。


すると静かだった巣の中で

ブンブン音がし始め

まず一匹が飛び出ていった。

さらに追い噴射。

さらに2匹、そしてもう1匹、

逃げて行く。

蜂がいなくなったのを確かめて

つれあいが長い棒で

蜂の巣を落とし

駆除完了。


つれあいによると

蜂の巣の中に

幼虫が4匹くらいいたそう。


朝から殺生をしてしまった。

こんなところに巣を作らなければ

駆除されることもなかったのに。


いくらおとなしい性格とはいえ

スズメバチと共存する勇気はない。

ごめんね。