一昨日の夜、

佐賀の次男から珍しく電話が。

「もしもし」の声が暗い。

なんかいや~な予感。


話を聞くと

なんと

自転車を盗られたと!!!


佐賀駅の駐輪場に自転車を置いて

福岡に研修に行き

次の日の夜、佐賀に戻ったんだけど

雨がひどかったので

駐輪場にもう一泊させることにして

仕事が終わって取りに行ったら

なかったとのこと。


かなり頑丈なU字ロックをして

料金を払っての駐輪場だから

油断したらしい。


やっと

気持ちも前向きになってきた次男が

楽しいと思えることを見つけたのに。

休日に自転車で遠出して

リフレッシュできたと

嬉しそうに話す次男が

私は嬉しかったのに。


次男は電話の向こうで

ショックと悔しさと怒りと後悔を

押さえきれないよう。

私も同じ。


だけど。


このときは

自転車を盗られたばかりの次男には

かわいそうで言えなかったけど

昨日改めて伝えたこと。


あのね、

いくら頑丈なU字ロックをしてたって

自転車は持っていけるんだから。

乗るのが目的じゃなくても

部品をとったりするんだから。

昼間はまわりに

他の自転車があって目立たなくても

夜になって

まわりの自転車がいなくなって

ママチャリより少し高価そうな

自転車がいつまでもそこにあるのは

どうかと思うよ。

つまりは

あなたの危機管理意識が

甘かったんだと思うよ。

と。


言われて本人も

「そうだね・・・。

泊まりになるんだから

駅まで歩けばよかった・・・」


この次男の考えの甘さが

私は昔から心配でならない。

今回のことで

少しでも改められるのなら

高い授業料を払わせてもらったと

思うしかないな。


それにしても

自転車泥棒には

天罰が下りますようにと

思わずにはいられない。