小倉に来ています。

今年は5月連休を外して

帰省しました。

主人が定年退職して

毎日が日曜日状態となったので

何も人の多いときに

帰ることないよね、となった次第。


おかげで

毎年小倉に来る子どもたちも

今年は広島に帰ることができた。


今日ですでに5日目。

いつもの

しーちゃんとまっちゃんとの

定例会はあったものの

あとは私の実家の用事と

こちらの家の掃除と洗濯だけで

今日に至る。


便宜上主人の実家と言っている

こちらの家は

実は主人の叔母の家。

叔母が亡くなってから

少しずつ

家の中の整理をしているんだけど

物の多いこと!


新しいものを買っても

古いものを捨てられなかったようで

全部取ってある。

買ったはいいけど

使ってないものも。


洋服、食器、寝具、その他いろいろ。

使えそうなものは

リサイクルショップに

少しずつ持っていき、

古着は私の実家の町内会の

廃品回収に出し、

くたびれたTシャツは

小さく切ってウエスにし、

捨てるしかないものは

分別してごみの日に出して

少しずつ片付きつつはある。


片付けていて思うことは

人が生活していくと

こんなに物がたまるんだなあと。


こちらに来たときに

私たちが使っているものも

今は必要だけど

そのうち

帰省することもなくなったら

全部いらないものになってしまう。


なんだかなあ。

かわいそうな物たち。