その1

結婚式のために

がんばって作ったワンピースのこと。

マキシ丈だったので

ドレス風でなかなかよかった。

妹と長男のお嫁さんに

すごいすごい!と絶賛され

ちょっと得意気な私でした。

でも・・・

結婚式が終わったら

もう着ることはないよなあ。

まあ、何があるかわからないから

保険でとっておくか。


その2

披露宴で新郎である甥っ子の友人の

アメリカ人のご夫婦と

同じテーブルだったこと。

「日本語は堪能だけど

他に知り合いがいないから

話しかけてあげてな」

と甥っ子に言われていたんだけど

次男がとなりの席で

なにやら気が合った様子。

連絡先の交換もしている。


おぉ、次男に

インターナショナルな

友だちができた!

次男はがぜん英語習得への

モチベーションも上がったみたいで

このご縁が

次男の世界を広げてくれるのではと

母はひそかに期待している。


その3

横浜中華街では

イチゴ飴と占いのお店が多かった!


若い頃なら

占ってもらいたいことも

たくさんあったかもしれないけど

なんかね。

この歳になるとね。

今さら何を占ってもらう?

つまりは今の生活に

満足してるってことなのかな。

好きなことを楽しみながら

心穏やかに過ごせれば

それでいいかな。

そんなことを思ったシニアです。


その4

シニアと言えば。

出発の広島空港で荷物検査のとき

私の前にいた女性。

私と同じくらいの年?

もっと上?

ショートのグレーヘアで

すらりと背が高く

ファッションも素敵。

歩く姿も颯爽としていて

思わず見とれてしまいました。


容姿はどうにもならないけど

立ち姿、歩き姿、

真似したい!


目指せ姿勢美人!