横浜3日目はメインイベントの

結婚式。


11時に親族紹介があるので

それまでに

チェックアウトしないといけない。

なので、荷物をほぼまとめて

部屋を片づけて、

そして身支度。

最後にコサージュをつけて

完了!

と思ったら

なんとコサージュの花の部分が

台からはずれてしまった。

えーーーっ!
ま、まさかこんなことが!!

あわてて
フロントに行き
「安全ピンとか、ないでしょうか?」
と尋ねると
フロントの方は余裕の笑顔で
針と糸と安全ピンの入った
小さなソーイングセットを
差し出してくださり
「こちらで間に合いますか」

さすが大手ホテルだわ!
助かった~!

とそんなバタバタから始まった
私の1日だけど
結婚式はすごくよかった。

新郎は凛々しく、
新婦は美しく、
ふたりとも幸せそうで、
たくさんのお友だちが祝福し、
あたたかい雰囲気の
心のこもった披露宴でした。
新婦がご両親にあてた手紙を
読む場面では
思わず私ももらい涙。

そんな中で1人疲れ果ててたのが
新郎の母である私の妹。
前日からホテル入りしてたけど
娘と孫(さなぴー)の面倒見から
旦那の両親のお世話があり
新婦のご両親一家との
お付き合いもあり、
参列してくださったお友だちにも
心を配り、
終わったときにはへとへとになってた。

私は結婚式前夜は
妹一家とゆっくり話ができるよね~
なんてのんきに思ってたけど、
妹はそれどころじゃなかったみたい。
ほんと、お疲れさまでした!

披露宴が終わると
空港行きのバスの時間が
迫っていたので
三重から来ていた
我が家の長男夫婦とも
ゆっくり話す暇がなかったのが残念。

でも
飛行機から
街のきれいな夜景を見下ろしながら
いい結婚式だったなあと
しみじみしていた私でした。

素敵なふたりに
たくさんの幸せがありますように。