今日、佐賀にいる次男から

連絡がありました。

1月に受けた

ファイナンシャルプランナーの

3級の資格試験に合格したと。


嬉しかった。


FP3級は比較的受かり易いとは

聞いていたけど

めちゃくちゃ忙しい仕事の合間に

勉強をがんばった次男。

褒めてやりたい。


次男は色々ありまして。


仕事のストレスから鬱になったり

投資詐欺に引っ掛かってしまったり

それを取り戻そうと

ギャンブルに手を出してしまって

そして。


その事実を知らされて

すぐに佐賀の次男のアパートに

行った時、

あまりに荒んだ生活ぶりに

愕然としました。

できることならやり直したいと

涙を流す次男に心が痛みました。


お盆休みやお正月に

会っていてのだけど

そのときには

そんな様子は少しも見せなかったから

気持ちを隠して

普通を装っていたことが

どんなに辛かったことかと思うと

涙が出ました。


親失格だ。

時おり見せる疲れた表情も

仕事が大変だからだとばかり

思ってて。


細かい経緯は色々あったのだけど

つれあいと私の知ることとなり

(ほんとにあの時わかってよかった)

とにかくできる限りの

フォローをするから

きちんと生活を建て直そうと

話をして。


それでもはじめの頃は

自分の人生なんてどうせ、

みたいにしか考えられなかったようだったけど

少しずついろんなことが解決する度に

少しずつ心が軽くなっていったようで、

電話の声も明るくなり、

そして

ある時、スキルアップしたいから

何か資格を取りたいと

言ってきたときは嬉しかった。

やっと

自分の人生を考えようという

気持ちになってきたんだと

嬉しかった。


そして色々考えた結果

ファイナンシャルプランナーの

資格勉強を始めました。

ほんとに忙しい職場だから

ちゃんと勉強できるのか

心配だったんだけど

「知らないことを勉強するのは楽しい」

と言う次男の言葉がまた嬉しかった。


FP3級の資格を取ったからと言って

すぐにどうなるわけでもないけど

頑張ってやりとげたということが

本人の自信になったと思う。

そして次は

英語のTOEICに挑戦したいとのこと。


全力で応援するよと伝えました。

応援と言っても

がんばれーとしか言えないけど。

あとは次男の好物を

仕送りするくらいかな。


次男のそんなことは

つれあいと私しか知らなくて

仲のいい私の妹にも言ってない。

最初に知ったとき

辛くて妹に話を聞いてもらおうかとも

思ったんだけど

多分次男は誰にも

知られたくないだろうなと思って

黙ってた。


今日はなんか嬉しくて

ひとりでビールで祝杯をあげて

(つれあいは飲めないので)

酔っ払った勢いで

今まで誰にも言えなかった

この一年半の思いを

書いてしまいました。


この場所だから

言えること。

きっと

誰かに聞いてほしかったんだな。


ほんとに嬉しくて気持ちが

舞い上がっております。