テニスコートの夕暮れ。
お盆を過ぎてから
朝夕少し暑さがおさまってきたかな。
今日の広島は
朝から曇りでしのぎやすく
テニスも楽だった。

ずっとストロークで
悩み中の私のテニス。
ガシャる。
浅くなる。
スビンがかからない。
もうっ!  
どう打てばいいの⁉️ 状態だったんだけど。

それがここ何日か
YouTubeでいろんな動画を見ていると
やたら同じキーワードが耳につく。
違う動画なのに
あら、この人もいってる、
あら、この動画でも、みたいな。
それは「ゆっくり打つ」という言葉。
ひょっとして
これはテニスの神様からの
メッセージかも!

そう思って
早速今日のテニスで実践。
ゆっくり打つとしても
早くセットに入り
そこからテイクバック、
インパクトまでの流れが
止まらないように気をつけながら。

そしたら!
なんかいい感じ。
深いボールが返せて
(早い打球ではないけど)
しかも気持ちに余裕ができて
バタバタ感がなくて
相手の動きもよく見えて
次こっち来そうなんて予測もできて。
今日のテニスは絶好調。
もちろん私レベルでの話だけど。

あと
いつもコーチに言われている
スプリットステップと
打ったら構える動作も
ちゃんと実践。
いつもバタバタして余裕がなくなると
つい忘れちゃうんだけど
なんか今日はできちゃった。

思えば最近はボールが飛ばないから
強く打とう、早く打とうとして
ボールを待ててなかった。
気持ちばかり先走って
打ち急いで。
一緒にレッスン受けてるみんなが
わりとハードヒッターなので
私はできもしないのに
影響されてたかな。

今日調子よかったのは
たまたまかもしれないけど
今日のイメージを大切にして
またレッスンを頑張ろうっと。

テニスの神様、
ありがとうございます!