妹と姪っ子と姪っ子の赤ちゃんと

女四人でパフェを食べに行きました。

もちろん赤ちゃんは食べないけど。

毎日赤ちゃんのお世話に

明け暮れる姪っ子は

久しぶりのお出かけに

うきうき。

ここのパフェが大好きな

妹と私もうきうき。


私のいちじくのパフェと
姪っ子のマンゴーのパフェ。
妹はメロンのパフェを
頼んだんだけど1人だけ早くきたので
ものすごい勢いで食べて
赤ちゃんのお世話係に。
娘にゆっくり食べさせてあげようという親心。

3人でそれぞれ味見しあって
どれもおいしい~~と
みな満足。

母も果物が好きだから
一緒に来たかったんだけど
なんか億劫みたいで
来たがらなかった。

残念。

3ヶ月ぶりに会った母は
なんか一回り小さくなった気がして
92になった父も
いろんなことを忘れていたり
なかなかこちらの言うことを
理解できなかったりで。

ふたりとも年取ったなぁと
いつもに増して思った今回の帰省。
妹も同じこと感じてたみたいで。
おいしいパフェを食べながらも
ちょっとしんみり。
娘ふたりは
遠方に出てしまい
さびしいだろうなあと思うと
なんか切ない。

それでも今回
孫とひ孫がみんなきてくれて
すごく嬉しそうだった。
孫たちも大きくなって
それぞれの生活があるから
なかなかこんな機会も
ないだろうけど
また集まれたらいいな。

祖父母思いの孫たち、
またきてね!