今は静かで穏やかな夕暮れ。

今日の広島は
日中は30度とか31度だったとか。
うだるような暑さではなかった。

私が子どもの頃は
(思えばいつの間にか半世紀前だわ)
30度越えると
もうこの暑さ、何とかして!
だったのに

最近は30度くらいだと
今日はしのぎやすいな~なんて
ほっとしてしまう。

これから先
日本の夏は
どうなっちゃうんだろうショボーン

ここ最近
なんかちょっと心の夏バテかな。
なんとなく気持ちがすっきりしなくて。
やらなきゃいけないことも
つい先のばし。

体の方もなんか疲れやすい感じ。
普通にテニスはしてたんだけど
去年より体力なくなったかな~
年のせい?

そんな中
今日はおふろの掃除を
がんばったのですよ。

床を磨いて
洗面器と椅子も磨いて
すみっこのピンク汚れや湯アカも
徹底的にきれいにして。

掃除が終った後の
爽快感と充実感が
半端ない。

明日から
おふろを見るたび
暑さに負けず元気にがんばれそう。
やらなきゃいけないことも
ひとつずつ片付けていこう。

今度はどこをきれいにしようかな。
おうちがすっきりすると
暑い夏も
さわやかに過ごせそうな気がする。