きれいな梅。
昨日友だちにもらったので
甘露煮をつくろうと
夕べ下処理をして
朝からがんばってみたんだけど・・・

火を入れすぎたみたいで
皮が破れてしまった。

でもかえって
味がしみやすくなるかも~
なんて勝手に思って
最後シロップで
ゆっくり火を通すところを
半量の砂糖をまぶして放置。
しばらくたつと水が出てきて
いい感じのシロップ漬けに。


少しだけ火を通し
灰汁をとってまた放置。
見た目は
ぐちゃぐちゃになっちゃったけど
味はよかった。

2日ほど冷蔵庫でまた放置しておこう。
明日、明後日ちょっと留守をするので
ちょうどいい。

梅を放置している間は
ミシン仕事。



明後日姪っ子のところに行くので
姪っ子の赤ちゃん用の
スタイ。
ちっちゃいから
わりとすぐにできちゃった。
レシピ通り作ったつもりなんだけど
こんなんでいいのかな?

とりあえずつけてもらって
合わなければ
改良して次をつくることにしよう。
渡すのが楽しみ。

明日、明後日のお出掛けは
姪っ子のところに行くが目的ではなく
コロナのせいで
結婚式を挙げてなかった長男夫婦の
フォトウェディングが
メインイベント。
籍を入れてから2年半たってやっと。
楽しみだ~。

撮影は名古屋なので
久しぶりに新幹線に乗るのも
ワクワクするし、
写真撮影もたのしみ。
私も張り切って写真撮るぞ!

お嫁さんのお母さんも来られて
撮影の後はみんなで食事して
その後
私は大阪の妹のところへ。

夜は妹と妹の旦那さんと
家飲みして語り合おうねって。

次の日は妹が美味しい和食のお店へ
連れていってくれるっていうから
それも楽しみ。
その後姪っ子のところへ行って
そしてまた新幹線に乗って広島へ。

盛りだくさんの2日間。
ほんと楽しみ。