今朝、テレビで

ストレスのことをやっていた。


私のストレスって何かな?

年取った両親のこと、

子どものこと、

心配ではあるけれど

ものすごく心配もするけれど

ストレスともちょっと違う気がする。


ちょっと前には

更年期鬱みたいな症状もあったし

今でも落ち込むこともあるし

嫌なこともあるけど、

そのときは

それがストレスになっているのかな。

自覚はないけど。


でも

まあなんとかなる、

と思える。

好きなことに向き合っていると

気分も晴れて

いつの間にかなんとかなってるし。


そうか、

好きなことがあるからだよ。

テニスは楽しいし

料理も楽しい。

文章を書くことも好きだし

もの作りも大好き。


そして今日はこれ。



デルフィニウム。

かわいいなあ。

好きだなぁ。


スーパーの花売場で見つけて

押し花にしようと即買い。

さっき押し終りました。

乾いたら、小さな額に入れよう。

楽しみ!


私のストレスってなに?

なんて考えてもよくわからなくて

毎日好きなことができている私は

すごく恵まれている。


感謝しかない。