今日は

久しぶりのロックミシンの日。

5月連休があったから

ほんとに久しぶりな気がする。


ミシンがけはもうバッチリだけど(?)

上糸とルーバー糸と

あわせて4本もあるから

糸通しのやり方を

忘れちゃってるわ~。


そこは先生に

もう一度教えてもらって

さあ、始めよう。


前回、半分くらいできてるから

今日は続きから。

襟ぐりと袖ぐりに端ミシンをかけて

前身ごろと後ろ身頃をあわせて

脇を縫って。


ミシンがけのスピードも

ちょっとあがって

ダダダダダダダダっと

スムーズに流れる

ミシンの音が心地いい。

この音、好きだなあ。


実は家を出る前に

ちょっと

気持ちが落ち込むようなことが

あったんだけど

この音を聞いていると

気持ちが落ち着く。


そのうち作業に夢中になってて

あっという間に

2時間がたって、今日は終了。

作品も無事にほぼ完成。



今日の作品はこれ。

ちょっと厚手の生地だから

これからの季節は無理だけど

秋になったら

前回仕上げた長袖のTシャツと

重ね着したりできそう。

楽しみ。


無心になれた時間のおかげで

気がかりだった案件のことも

まあいいか、

くよくよ考えても仕方がないし、

という気持ちになれました。