今日は久しぶりに

テニスのレッスン。

帰省中はテニスができなかったから

YouTubeみて

イメージトレーニングを

してたつもりだけど

なかなかイメージ通りには

いかないなぁ。


コーチにも

同じこといつも注意されるんだけど

なかなか直らないし。

フォアで体が開くのが早い。

スマッシュを打つときに

体を横向きにしてボールを追えない。

ボレーのときにラケットふりすぎ。

ずっと自己流でやってたクセは

かなりしぶとい!


でも前に

思う通りにいかないなぁと

ぼやいていたら

一緒にテニスをしていたおじさまに

テニスは思う通りにならないから

面白いんだよと

言われて。

なんて奥深いお言葉。


まだまだひよっこの私。

思う通りに打てるようになるまで

その過程を楽しもう。


きっと

思う通りに打てるようになる日が

きたとしても

相手がさらに上手なら

きっと思う通りに打てるだけじゃ

ダメなんだろうし。

テニスって果てしないなあ。


ともかく。

今は

できないことを

少しずつ、少しずつ。

ひとつずつ、ひとつずつ。

そして、いつの間にか

考えなくても体が動いているように

なりたいな。


今日はテニス日和のいいお天気。


これは近くの公園のクスノキ。

ライムグリーンの葉っぱが

お日様にあたってきらきらして

きれいだった。


実はこれがクスノキとは

今日まで知らなかった。

毎年この時期に

新緑がきれいだなあとは

思っていたけど

ふと、何の木?と思って

グーグルレンズで調べてみた。

これがクスノキかぁ!


クスノキって名前は聞くけど

やっと名前と実物が一致した。


世の中知らないこともいっぱい。

テニスもできないことがいっぱい。