私の実家からつれあいの実家まで

車だったら

15分かからないくらいなんだけど

今日はちょっとわけあって

歩くことに。


歩きたくて歩いたわけではなく

公共交通機関はバスしかなく

そのバスも本数が少なくて

乗り損なってしまったから。

次のバスを待っても遅くなるし

まあ歩いてみようかと。


結論からいうと

一時間くらいかかったけど

歩けるもんだなと。


実は

子育てや仕事が忙しくて

まだ今ほどテニスもしてなかったころ

一度歩いてみたこともあったんだけど

7割がた歩いたところで

しんどくて歩けなくなって

主人に車で

迎えに来てもらったことがあったのに。

今日は全然平気だったのには

自分でもびっくり。

しかも近くのスーパーに

ちょっと寄り道までして。


最近テニスをがんばっている

おかげかなあ。

体力がついたのかなあ。


お天気もよく

少し汗ばむくらいではあったけど

風は爽やかで

木々の緑は美しく

ほどよく田舎感のある景色はのどかで

気持ちよかった。




ここは私の好きなスポット。

まっすぐな道の両脇に

アメリカフウが植わってて

この時期は緑がきれい。

秋になると歩道が

落ち葉の絨毯を敷き詰めたようになり

その頃が一番好き。


でもって、

そんな景色に癒されながらも

歩きながら考えたこと。


この道を少し歩くとコンビニがある。

まずは

そこまでがんばって歩こう。

そこを過ぎると

少し緩やかな上り坂になるけど

それが終わって

下り坂になったその先に

ガソリンスタンドが見えてくる。

またそこまでがんばれば

次の分かれ道が見えてきて

それを目指して歩いていくと

そこを曲がったその先に

大きな公園が見えてきて

その公園を過ぎると

次は・・・

と考えながら歩いていると

いつの間にかどんどん進んで。


これってなんか私の人生に通じるなあ

なんて思ってしまった。

ちょっと大げさだけど。


いつになく悩み多き最近の私。

目の前の道を

少しずつ、一歩ずつ

進んでいくしかないよねと

思った今日でした。