今日から北九州に帰省。


実は

昨日ちょっと

心折れそうな出来事があって

夜もなかなか眠れず、

結局

睡眠導入剤のお世話になることに。

おかげで

いつの間にか眠れてはいたけど

でもやっぱり睡眠不足かな。


自分のことなら

人生たいていのことはなんとかなる、と

割りきって考えられるんだけど

自分以外の人にそれを伝えることは

難しい。

本人にとっては

とてもそんな心境ではないときに

そんな言葉を受け入れられないことは

理解できる。


だからただ寄り添うことしかできない。

大丈夫だよ、

いつでも頼りにしてくれていいんだよ、

一人じゃないんだよと。


これは自分のことよりつらい。


そんな滅入った気持ちで

朝早くから荷物を車に積み込み

最初は私の運転で北九州へ。

隣の席のつれあいと

いろいろと話しているうちに

ちょっと気持ちは楽になり

下関の手前で運転を交代。

助手席に座り

ふと空を見上げたら

きれいな虹色の彩雲が。

あんなにはっきりとした彩雲は

はじめてかも。



実際はもっともっと
鮮やかできれいだったんだけど
動いている車から
写真を撮るのは難しく
うまく撮れなかった。
なので写真はあきらめて
しっかり見ておこうと決めた。

ほんとにほんとにきれいで
神様の祝福だと思った。
彩雲は幸運の吉兆だとか。

こんな気持ちのときに
神様ありがとうございます。

きっと事態は好転する。