今日は歯のクリーニングの日。

開口一番

(私が口を開けたときという意味で)

歯科衛生士さんに

「あらぁ!大きな口内炎!

痛そうですね~」


4、5日前から

舌に口内炎ができていて

食べるときも、しゃべるときも

つらい。

ごはんもおいしくないし、

おいしく食べれられないから

ごはん作りもテンション駄々下がり。


体のどこかが痛かったりすると

気分もどんよりして

やる気もおきない。

なんか元気も出ない。

そのせいか

今日のテニスも

なんとなく集中できなくて・・・

調子悪かった・・・


歯科の先生には

ひと言「寝てくださいね」

と言われ。

口内炎は睡眠不足が

原因であることが多いとか。

そういえば

最近ちょっと就寝時間が

遅くなりぎみ。

体は正直だなあ。


睡眠は大事よね。

今日からは少し早めに寝て

元気にならなくちゃ。

体調管理は

ますますこれからの課題かな。

いつも元気で

楽しくテニスを続けるためにも。


でも歯のクリーニングでは

歯科衛生士さんに

「おうちでもしっかりお手入れされているから、虫歯もないし歯茎もしまってきて状態はいいですよ」

といわれ、一安心。

定期的にクリーニングに

来るようになってから

お口の中の心配もなくなって

嬉しい。


歯にしても体調にしても

ストレスなく過ごせる毎日って

大切だなあ。