テニスのレッスンに行く途中の道に

藤の花が自生しているのを

去年見つけた。

そのときは

もう花も終わりかけてたんだけど

見つけたときは

わーっと思って、嬉しくて、

来年はもっといい時期に

忘れずに見ようと心にとめておいて、

そして今日。

いつの間にか満開になってた

藤の花に再会。




前から

北九州の河内藤園に行きたいなあと

思っていたんだけど

行く道も駐車場もは狭いらしくて

入場するのも

コンビニでチケットを

買わないといけなくなってて

なんか行きにくいなぁと

思っていたら

思いもかけないところで

藤の花に出会えた。


写真をみると河内藤園の藤は

ほんとに華やかできれいなんだけど

私はこっちの自生しているのが

好きかな。

なんかたくましくて

なんか健気で。

誰に媚を売るふうもなく

ひっそりと。


テニスの帰りに

車から降りて

じっくり堪能してきました。

なんて幸せなひととき。


今年は

いっきに暖かくなってきたせいか

(というか今日は

初夏のように暑かった)

花が咲くのが早くて

次にこの道を通るときには

もう花は終わっているだろうな。

今日は一番いいときに

見られたのかも。


また来年忘れずに会いに来るね。