ここ2、3日、

時間があれば台所にいた気がする。

次男に冷凍食品を作って

仕送りするため。


今回は

舞茸の炊き込みご飯

焼きおにぎり

ニンジンとツナの炊き込みご飯

牛肉のたたき

豚肉の生姜焼き(下味冷凍)

ポークチャップ(下味冷凍)

キノコのマリネ

牛肉のしぐれ煮

グラタン

チーズケーキ

等々。


わざわざ作ったものもあるけど

我が家の夕食を多めに作って

シェアしたり。


次男は家を出て

進学塾に勤めているんだけど

この前まで受験の時期で

朝早くから夜遅くまで

かなり仕事はハード。

体調があまりよくないときでも

休まずにがんばっていて。

母としては心配でたまらない。

離れているから

できることといえば

「無理しないでね、

何かあったらすぐ連絡してね」

とLINEするくらい。


あとは、せめて食生活だけでも

少しでも手伝ってあげたいと思い、

仕送りも今回4回目。


働き始めて6年目くらいになるかな。

昨年、あることがきっかけで

本人が言わないからわからなかった

次男の暮らしぶりがわかってから

少しでもサポートしたいと思って

始めた仕送り。


今回また送るからね、と

LINEしておいたら

昨夜わざわざありがとうの電話が。

いつもは

LINEに返信があるのに。

電話するのはいつも私からだったのに。

ほんとに嬉しかったよ。

電話の声も元気で明るくて

すごく安心した。


時にはもう転職したいなんて

口にしたりもしてるけど

お世話している生徒さんがいるから

今はやめられないと

一生懸命に仕事に

取り組んでいる

次男を誇らしく思う。


仕事環境はとても心配だけど

ただ見守ることしかできないけど

大丈夫、大丈夫。

今のあの子なら大丈夫。


そして

あの子ががんばっているんだから

私もがんばろうと思える。


そんなことを思いながら

仕送り完了。

喜ぶ顔が目に浮かぶ。