そういえば

今日お墓参りに行ったとき

お墓の前でしゃがんで手を合わせて。

あれ?

私、しゃがめてる?


5、6年前からずっと右膝が痛くて

ひどいときはテニスにも支障があって。

頑張ってストレッチして

少しはましになったかなと思っても

ちょっと下り坂になると

まともに歩けなくて

階段なんかも

とんとんと降りれず

一段ずつぴょこたんぴょこたん、

といった感じで。

朝起きて立ち上がるときも

よっこいしょ、といった感じで。

テニスだって踏ん張るのが怖くて

おもいっきり走れず。


そういえばテニスの時も

前より走れるようになってるし

下り坂も普通に歩いてる。

小走りになると

まだ普通ではないけど

それでもずいぶんましに!


なんで?


思い当たるのは

某メーカーさんのひざにいいという

サプリメントを飲みだしてから。

半信半疑で飲み始めたんだけど

効いたんだ~!


悪いときには

もうずっとこの痛いひざに

付き合っていかないといけないんだと

暗い気持ちになったこともあったけど

嬉しい!!

ほんとにおかげさまです。


サプリメント、続けながら

ストレッチとかも頑張って、

年をとっても

ちゃんと歩けることを目指すぞ!

メーカーさん、

ありがとうございます!