東日本大震災から12年。


あの日は仕事場で

お客さんに

「東北で地震があったそうですよ」

って教えてもらって

そのときは

そんなに大変なこととは思わず

「地震、恐いですね」

なんて話したんだけど

家に帰ってテレビの映像を見て

「これは何!?」


現実のものとは思えない映像に

体が震えたのを覚えている。

あれから12年もたったなんて。


東日本大震災のあと

熊本地震があって

友だちが被災し

益城まで会いに行ったら

ここでもまた

ほんとに非現実的な

景色を目の当たりにし。

そして次は西日本豪雨があって

これは

我が家は被害こそなかったけれど

現実とは思えない体験をし。

あれから夏になると

雨が恐くてたまらない。


けど。


災害に見舞われながら

そのなかでがんばる人がいて、

町は少しずつ復興していく。

すごいな。

まだ傷の癒えない人も

きっとたくさんいるのだろうけど。

それでも

やっぱり人は強いな。


もし自分がその立場になったとき、

強い心でいられるかな。

強い心で前を向くことが出きるよう

今を大切に、悔いのないように

過ごしていこう。


今日、3.11。

12年前に亡くなられた方の

ご冥福を御祈りします。