コレストローラーズ銀輪隊 活動報告書 -2ページ目

京の冬2009 その1

春が過ぎGWが来るというのに、京の冬とは…

とりあえず、GWは近所の山に行くがあとは京都でポタリングになりそうです…

GWの京都にはミニベロを持って行く予定ですが…

今年の冬はMTBを持って行きパスハンティングをしました。

京都はさすが古都です。峠がいくつもあって林道や山道峠があり、鯖街道の峠なんかはかなりヨダレモノでした。

まず始めは、持越し峠方面です。

花背を越えれたら京都の峠は越えれない峠は無いといいますが、このI○峠はかなりきついです。

オフは最後の少ししかないのですが、路面がコンクリートに変わったぐらいから勾配がきついです。

舗装でフロントをインナーに入れてダンシングは大野原の峠以来です。

ですが、これが街中から一時間で来れるとはって場所に着きます。

I○峠に着いたら、あとは楽しい林道です。


コレストローラーズ銀輪隊 活動報告書

確か、この日は2月中やったので、雪が残ってました。

この後の道から結構雪が残っていて初めての雪上ライディングでした。


コレストローラーズ銀輪隊 活動報告書


I○峠を少し下り、緩やかな登りで仏様の方へは行かず、地図にかなり絶景と書いてある頂上へ。


コレストローラーズ銀輪隊 活動報告書

残念なのは、私のカメラセンスの無さです。


コレストローラーズ銀輪隊 活動報告書


この後は、ずーっと下りです。

途中、京北町へ抜けれると思われる峠の分岐点があったが、

それは次回への楽しみに…

このルートはかなりメジャーなので、イニシャルにしなくて良かったのですが、

一応ネットで書かれている人は皆イニシャルにしているので、イニシャルにしてます。

ちなみに私の通ったルートの逆の方でも楽しいかもしれません。

次回は、花背の奥を記事にします。(気が向いたら)

もう少しカメラスキルを上げねば…

では、ごきげんよう

今年初の…

今年も明けて早くも3月です。
活動報告書は相変わらず不定期に書いてます。ってか今年初です。
2月はたくさん山サイを行いました。私にとっては完全にボードからシフトチェンジです。
2月の報告書はまた次回にします。(^_^)v
まずは1月です。
タイトルの今年初は、人生で初です。
何を血迷ったか、ハーフマラソンに参加してしまいました。後輩と若さ(バカさ)と勢いで出場し、一応完走したので
記事にできます。
いままで長距離はおろか、高校でのマラソン大会でもちゃんと走った事がないので、回り(奥さん)から無理やろの
一言でした。
だが、逆境こそが力となる!!! 練習は正月まで完全にoff状態で、正月休み最終日に走り初めて1月18日まで通勤の駅まで片道2.5kmを早走りで通勤しました結果、一応完走でした。(^▽^;)
半分意地です。( ̄^ ̄)
後輩も意地で完走です。しかも私よりも早いです。
私は10kmの折り返しまでいい感じでしたが、折り返し後に膝がピキィーンと走り、歩いてしまいその後は苦痛の10kmを走り抜きました。
最初は、初めてのマラソンレースで最初の5kmで飛ばしすぎたか…など考えましたが、
この記事を読んだ人ならわかりますが、あきらかに練習不足です。( ̄_ ̄ i)
ランナーズニーは練習不足だそうです。
自転車レースが本命で、その中のマラソン系MTBが好きなだけに心肺機能には問題をかんじませんが、
その後、スタミナアップの為に10kmのジョグを土日に挟んでるのですが、最後は膝にきます。(-"-;A
だが、ネットとか専門誌には無理な練習をせずに日々鍛練だそうです。
「ローマは一日にしてならず」と言います。
後輩はハーフマラソン後、また来年リベンジですねっと言っていたので、今年はないそうです。かなり応えたそうです。私は、不完全燃焼に火を灯す為、3月にクロスカントリー5kmに出ます。
その為には、もっと膝を鍛えないと(+_+)
本命の自転車レースは開催日が我子の誕生にかぶる予定の為、9月に出る予定です。
懲りずにクロモリハードティルで100kmに挑戦です。
42kmが3時間前半で行けたから、安易な気持ちで挑戦します。
その為には、膝を強化しないと…
でもやはり膝にくるのは、自分の体重かもしれません(´□`。)
今年初の挑戦は、減量かも…(^_^;)

追憶 琵琶湖の旅と三番隊長

年の瀬も近づき、せっかく暇な土曜日を迎えたのだが、連日の残業で遠出する事もなく、また山に行くのも

躊躇ってしまい、三番隊長の所へパーツを取りに行った。

三番隊長とは私が自転車を始める前から車をいじったり、朝まで飲みに行ったり、ラジバンダリ(o^-')b

の仲である。三番隊長はコレストローラーズ当初は同じ志ではあったが、最近では戦い(レース)にはまったく

興味を持たず、旅には参加するユルロングライドキャラである。

そんな三番隊長であるが、人と違った物に興味がわくのか、古いロードをレストアしている。MTBには一度山へ連れて行ったのだが、俺はいい…と言ったきり興味は無いようだ…

だが、視点が違う為、発想は面白い。以前16インチで会社まで(片道26kmぐらい)一緒に行ったのだが、

これではついていけないと感じたのか、普通なら20インチのミニベロに乗り替えるか、ロード一本にするかだが、

彼はその16インチでこだわりを持つ。それがこれだ…


コレストローラーズ銀輪隊 活動報告書

今日始めて見たときビックリした。本人はまだ乗っていないらしい…


そんな三番隊長とは色々と旅をした。自転車を始めた当初は園部の日吉まで野宿をし、

昨年はGWに淡路島を回った。

そして今年は琵琶湖である。ロングライダーもチャリダーも一度は琵琶湖である。MTB乗りが王滝と言うように。

私の知り合いとか、ロードの方々は琵琶湖は一日コースらしいが、チャリダーや旅人は2日で回る。

と言う訳で、2泊3日で回った。

たしか9月であった。来週は王滝(42kmだけど…)だが関係ない!二人は京都は三条から大津へと向う

ローソンの前で休憩しているとおばさんに呼び止められ、「甥子も鳥取から北海道まで自転車で行ってるのよ。

ちょうどこんな格好をしながら…」と言われ、オロラミンCをもらった。

甥っ子さんは大学生らしい、私は三十路まで崖っぷち、三番隊長は秋に愛娘ができるというこのおっさん2人を

捕まえて同じ格好は無いと思いながら、自転車って若く見られるのか?それとも貧乏くさく見られたのか?っと

思いながらも元気はつらつを頂いた。

余談だが、自転車に乗ってから町中や山の中で知らない人としゃべる事がおおくなった。追憶シリーズで書くが

最近京都の山でもある人とであった。

大津には昼前につき、第一の目的である大食いの美学を推進している店があるといわれる某有名食堂に行った


コレストローラーズ銀輪隊 活動報告書

関西人なら知らない人はいない長寿番組「探偵ナイトスクープ」でも紹介された大食いの殿堂である。

12時から開店であるらしいのだが、それを知らなかった私共は調理場のおっさんに怒られたヽ(`Д´)ノ

感じわるかったので辞めようかと思ったが12時ぐらいに行くと、めっちゃ感じのいいおばあさんが

接客してくれたので旅の目的を達成する事ができた。


コレストローラーズ銀輪隊 活動報告書

コレストローラーズ銀輪隊 活動報告書

三番隊長がカツどんにしたので、私はやっぱり肉でしょって事で牛丼に…食べてる最中に初めて無理かも…って

感じる量でした。その後かなり胃にこたえてしまい樫田まで辛かった事を思い出す。

1日目は高島あたりでキャンプをした。BBQセットも持っていったので近所のスーパーで買いだめして

湖浜でBBQである。惜しくも酔っ払っていた為写真は無いが準備はこんな感じ。


コレストローラーズ銀輪隊 活動報告書

今までで一番快適な宿かもしれない。基本我々の旅は野宿で、公園や公民館や工事現場跡などで寝ていたので、湖の辺では湖北のせいか星がキレイだった…が、キャンプ地の為、隣や向こう岸では大学生ぐらいであろうか、サークルの集いであろう輩が夜中までドンチャン騒ぎ…

朝方は走り屋さんが湖西道路を爆走して近所の方の苦労が目に浮かんだ。

二日目は湖北を走り、ドライブウェイを通り彦根まで到着。

ドライブウェイの入り口で焼餅を食べた。


コレストローラーズ銀輪隊 活動報告書


それから、長浜手前の道の駅でミニベロで一日一周をしている人に出会った。

途中我々が道を間違えて湖周道路に戻ったときにすばやいミニベロが通り過ぎたのを思い出した。

気さくに話してきたので、我々のユルさと彼の意思の違いに驚きと夕方でまだ長浜手前って…

(大津から時計回りで)彼いわく今日中に大津に着くかなぁって言っておられたけど、無理なら輪行で帰りはるらしいが…どこまで行けたのかなぁ

2日目は三番隊長が以前野宿した場所で一晩を明かした。

一日目は簡易シャワーで汚れを取れずだったので、2日目のカンポの宿で風呂だけ借りた。心地よい疲れた体に大きな風呂はなんともいえない至福である。他の客よりも堪能していると思えた。

3日目最終日は風がひどかった…帰宅してから天気予報を見ると注意報が発生していた。

ひこにゃんには早朝の為、会えだが、念願の鮒すしと鯉の刺身を昼にいただき旅を終える事ができた。


コレストローラーズ銀輪隊 活動報告書


どうしても、我々の旅の目的が食になってしまっている(;´▽`A``

自転車活動記録なのに…

三番隊長的には、是ありきの銀輪活動らしい…

お互い家庭持ちになったが、来年もどこか遠くへ…自転車で。


コレストローラーズ銀輪隊 活動報告書